つつじが丘は昭和レトロな雰囲気

春はツツジ秋は紅葉の絶景を求めて・・・





CLT-L29 ƒ/4 1/1894 3.95 mm ISO 50
なんですが
埼玉からは立地としても あまり縁のない地域で
なかなか訪れることのなかった場所

少し前に筑波山神社からケーブルで登った山頂から右へ女体山
で・・そこからロープウェイでやって来たのがこちら筑波山のつつじヶ丘駅です

筑波山のツツジはどんなものかとやって来たのですが
周囲には駅の他にホテルとレストランとガマ洞窟・ガマランドなるこのレトロな遊具の配置された遊園地

このガマ洞窟の脇から登山道が始まっているようで
健脚の方はこちらから軽登山を楽しまれるようです

ですがハイシーズンの土日はものすごい混雑で
登山道は石が敷かれているものの
雨上がりは滑りますし大渋滞

低い山でアプローチが容易ということで
多くの登山者はハイカーに親しまれていますが
混雑時は小さなお子様連れで楽しめるような山ではありません

テレビなどで紹介された直後の土日は特に混雑すると思いますので注意が必要です

私は撮るのが目的なので下から登ること無く
行きも帰りもケーブルとロープウェイでしたが平日でも多くのハイカーの方がいました

筑波神社も筑波山ロープウェイもそこへ至る道が狭いですからね さらに登山道から登る道が滑りやすくて混雑時は危険です

前回は ケーブルから山頂駅そしてロープウェイの入り口付近まで駆け足で紹介しましたが今回はつつじが丘周辺と女体山の山頂付近です

景色は素晴らしいです

特に女体山の山頂からの眺め・・

いつかまた 
































































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿