初めての筑波山へ

ツツジはトウゴクミツバツツジが見頃でした





CLT-L29 f/2.4 1/812 2.4 mm ISO 50
少し花の時期の谷間でした
桜が落ち着いて 藤も見ました
ボタンも終わり 花菖蒲にも早くてバラも見頃は少し先になります 

ツツジも平場は終わり
山や丘の高いところがこれから見頃を迎えます

今回は予てより気になっていた茨城の筑波山
こちらでゴールデンウィーク中ながら前半と後半の谷間で
道路も人でも少なめであろうと踏んで出かけてみました

コースは筑波山神社からケーブルカーで山頂へ
山頂へ着くと 左へ男体山 右へ女体山でツツジは女体山からロープウェイでツツジが丘へ向かいます

ガマの油に関するキッカケとなった
大きな岩や女体山の山頂からの素晴らしい眺め

ケーブル山頂駅から女体山〜ロープウェイの山頂へ至る道は途中トウゴクミツバツツジが美しい花を咲かせていました

実はトウゴクミツバツツジは日光の竜頭の滝が楽しみなのですが流石にまだ咲いていません

こちらでは早々と観ることが出来て感動しました

女体山山頂からの眺めは本当に絶景で
素晴らしいものですが 狭い頂上の岩場が滑りやすく通路が狭いのでハイシーズンは下から昇ると難行苦行となるようです

今回も熟年を中心にハイカーや登山者の方が沢山いました
ケーブルとロープウェイを使うことを決めてきたのでスニーカーでしたがやはり山道はきちんとトレッキングシューズが良いと思いました

お手軽に絶景を楽しめるので
多くの人が十分な装備でない軽装でやってきます
山はなめてはいけないですね

足元がきちんとしていないと
岩場の下りなどで足を取られたり危険です

あと大混雑なので小さなお子さんと一緒に登山・・なども
混雑のない時期のほうがストレスにならなくて良いと思います

あ・・と 忘れていました
ロープウェイ山麓駅周辺のつつじヶ丘は
連休後半から少しずつ見頃になるようで
まだ早いようです

それでも十分に目を楽しませてくれるでしょう
 


































































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿