P20Pro・・衝動買い

お値段10万超えも悔い無し


CLT-L29(P20 Pro) f/1.8 4 秒 3.95 mm ISO 640

発表されたばかりの Huaweiのスマホ
P20 Proです

iphoneに変えたのが昨年の秋で
今年まで Huaweiの honor8 との2台体勢でした
ところが今年の冬の寒さを侮って
散歩中に氷点下で酷使したら起動しなくなりお釈迦となりました

そこで背景ボケが出来て
滝や夜景の流し撮りに対応したHuaweiのモデルを探していたのですが 高いとは思いつつ買ってしまいました

正式な日本対応版はまだ出ていないので
おそらく電話としては使えないと思いますが
もともとデータ通信しか使わないので問題ありません
格安SIMで問題なく使えています

私としては 申し分のないカメラで
通常の撮影はこれでほぼ賄えそうです

巷では 出てきたサンプル観て 酷いとか
「私のGALAXYの方がいい」とか
そんな意見も散見されますが
私の使用感ではちょっとした一眼レフに勝る部分もあります

勿論絶対画質ではありませんけどね 









iphone8+

iphoneで撮ったものです
iphoneはオートで手軽に撮れますが
全体的に黄色被りをするシーンが多いです

あと背景ぼかしは後から修正ができません
料理などはそこそこ雰囲気のある写真が撮れますが
組み合わせが限られます






iphone8+
iphoneです
こういうシンプルな背景なら
違和感なく背景ぼかしが決まります




P20Pro

P20Proの場合は背景をぼかす場合
オートでもAIが勝手に花と認識して
適当にぼかしてくれますが
それ以外にワイドアパチャーと言うモードで
ピントの指定をしてから背景をぼかせます

撮るときだけでなく後からでも
被写界深度を変えられるので
背景がごちゃごちゃして切り分けが面倒なら
調整して自然な写真に近づけることが出来ます




iphone8+



P20Pro




そして驚きなのが 夜の撮影ですね
手持ちで一眼でも無理めな夜の撮影を
ノイズも少なく上手く撮ることが出来ます

これはオートでなく夜景モードがあって
手持ちで数秒そのままにして撮影して
ブレること無くきれいに撮影できます

iphoneとディティールを比べるとわかりますが
ちょっと撮影した現場を考えると
これが手持ちだなんて驚きです






P20Pro




ihone8+




  
P20Pro

こちらも手持ちの夜の撮影
時刻は20時ころなので真っ暗です
肉眼ではこんなにくっきり見えません





  
P20Pro

そして 朝の晴天下の撮影
オートですが 葉っぱの細かい情報が綺麗に表現されています
ソフト的にHDRのような処理をしていると思いますが
望遠モードでもしばらく撮影時の構えをそのままキープするように促されるのは
ピンぼけの補正をしているからですが
効果が素晴らしい





P20Pro

私は こうした写真を撮る時
いつもアンダーに撮って
背景の青空が白飛びしないように心がけますが
このカメラはオートでそれをやってくれます




  
P20Pro

ワイドアパチャーです
honor8のときよりも改善されている印象です


  
P20Pro




  
P20Pro





P20Pro

最後にあしかがフラワーパークで撮ったライトアップされた藤とツツジを
一枚目も同じくあしかがフラワーパークでの撮影です

写真を撮る人は カメラにお金をかけます
Nikonだったりキャノンだったり
お高いレンズだったりね

私の 今の撮影対象や撮り方ではNikonはいらない

できれば三脚なども使わず
さり気なく撮り歩きたいのだ






逆に中判カメラはほしいけれど高すぎる

道具は制約があっても
その制約を工夫して使うのも面白い



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 驚きですね。P20PROの実力。このままだと人のマニュアル撮影の方が下手になるでしょう。写真の嗜好はどこに向かうでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. nitta245さん

      こんにちは^^

      P20PROは液晶が明るいので
      このスマホで見ると良いバランスなのですが
      他のスマホやPCで見ると暗めに映ります。
      AIno実力は下手なコンデジよりも上で
      背景ボケも利用法の選択ができるので
      iphoneよりも使いやすいです

      何よりも夜の写真のバランスの良さですね
      展覧会に出すのでなければ風景もそこそこの写真が撮れます

      これからも楽しみですね

      削除
  2. こんばんは~!
    ものすごく綺麗で性能が素晴らしいです!
    私は知識がないのでiPhoneが一番すごいのかと思っていました(〃'∇'〃)ゝ
    手軽に持ち歩けるので
    お散歩ももっともっと楽しくなりそうですね

    返信削除
    返信
    1. ようニャンさん

      こんにちは^^

      iphoneも素晴らしいカメラになりますが
      やはり日進月歩ですね
      総合力で中国製は凄いです

      最近は都内のお出かけなどでは一眼を持ち歩かなくなりました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿