菜の花と関宿城

戦国時代・・関東の重要拠点




iPhone 8 Plus f/2.8 1/141 26.6 mm ISO 20

今は菜の花に囲まれた堤の上に資料館として
三層の櫓が天守っぽく白の体裁を保っています

ちょうど利根川の流れを 利根川と江戸川に分ける中洲のような位置にあり本来の城割りは今とは少し違っていたようですが この地をめぐる戦の歴史と利根川を江戸川に分けて
商業の町として栄えた関宿に思いを馳せると感慨深いものがあります

平和な時代となって
川の治水と水運の発展によって街が栄え
そして船舶の往来はやがて鉄道の普及によって淘汰されて行くことになります

良いことも悪いことも長くは続かない

流れに大きく逆らうこと無く
しなやかに逞しく生きること

それが庶民の生き残りの知恵なのかもしれません


菜の花を楽しみにこちらへ来ていますが
初めて桜と一緒に菜の花を楽しむことが出来ました 






































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿