today(2018-03-04)

そろそろちゃんとカメラで撮りたい・・

iPhone 8 Plus f/1.8 1/16129 3.99 mm ISO 25

iphoneで こんな仕上がり具合も好きなんですが
しばらく写真を撮りに行っていないので
カメラが恋しくなりました

忙しいのが半分と天候的な事もあって
中々出かけるチャンスがありません

そう言いながらも新しいスマホの カメラ機能が気になっています

1月にAndroidのhonor8を寒さでお釈迦にしてから
Mate10 lite を買おうと 狙っていたら
人気が出過ぎで楽天から消えてしまいました

デジカメは高級一眼とスマホ程度のカメラと二極化してるようですが スマホはレンズで不利な反面ソフトで補うことが出来ます

今気になっているのは夜間撮影時の点光源の処理ですね
コンデジやスマホは どうしても光源が丸く白く潰れてしまうんですが
このあたりを上手くソフト的に処理できれば
一眼にかなり近づけます

背景ぼかしはまだ改善の余地がありますが撮るものと工夫で結構使えます

あとは望遠ですがレンズやセンサーを複数組み合わせることで高画質化はもっと出来そうな気がします


スマホに於けるカメラの進化を見つめていくのも楽しいです






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿