today(2018-02-01)

昨夜の皆既月食


PENTAX K-50 f/10 2 秒 300 mm ISO 800
スルーのつもりがつい撮ってしまいました
もともと月や野鳥を撮るには私の機材はしょぼすぎるので
あまる積極的には撮らないのですが
昨日は丁度家にいたし頃合いも良かったので
撮ってみました
それにしても 酷い(笑)
昔買った ペンタックスのズームキットについてた300mmにテレコンつけてピントもロクに合わず
さらにピントの目印もついてないしょぼいレンズで無理やり撮りました
こうした残念な現実を目の当たりにしても
普段とっている被写体を考えると
望遠は使う機会がないので買わないだろうなぁ・・と
まぁ 頼りない機材をそれなりに使う・・と言うのも貧乏趣味人には楽しみの内かもしれません(笑)

昨日から母が入院しています
心臓弁膜症で心不全
顔が浮腫み心臓も肺も水が溜まって危険な状態だったのに母は応急処置で楽になると直ぐにでも出られる気でいました

 80歳を超えるお年寄りは
実は動脈硬化よりも心臓弁膜の石灰化のほうが死に直結するそうです

年齢や体力を考えて手術という選択枝が残されているのか分かりませんが できれば再び元気になって欲しい

最近は居間でも横になっていることが多かったのに
そこに居ないとなると寂しいばかりです

 どうか今年の桜も一緒に観れますように
 





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2018年2月1日 18:45

    やっぱりplateauさんなら皆既月食を
    撮ってくださっているのかなと期待していました♪
    こちらでは曇りで見られなかったので
    plateauさんの写真を見られてうれしいです(*^^)v
    赤い色で幻想的ですね☆

    お母様大変でしたね。
    お母様が再び元気になってくれますように
    祈っています☆

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      そちらでは月食見られなかったのですね
      今は天文イベントは沢山の人が撮影するので
      あとから見ることが出来ますね
      きれいでしたけど寒かったです^^

      母は色々な病気を乗り越えて
      長寿だと思います
      更に自己管理で寝たきりになることもなく
      今に至っています

      出来る限りサポートしていきます
      ありがとうございます^^

      削除
  2. 皆既月食、しょぼいレンズで無理やりとられたとか!
    とても綺麗に撮られて、やっぱりプロは違いますね~
    こちらは、曇り空で見ることが出来ませんでした。
    拝見できて嬉しいです

    お母様が入院されたとのこと! 
    心臓は一番大切な場所ですよね 心配ですね。
    早くお元気になられることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      10年くらい前に買ったレンズの付いたキットのもので
      更に倍率を上げるためにテレコンを着けたので
      ピントがまともに合いませんでした
      本当に無理矢理でしんどい撮影でした^^

      母は我慢強くて泣き言をあまり言わない人です
      当日もじっと横になって黙ってるんです
      見かねて「病院行きましょうか」とかないが声をかけると
      やっと「うん」と
      即入院がでした

      本人が少しでも快適にいられるように
      出来る限りのことをしたいと思います
      ありがとうございます^^

      削除
  3. plateauさんのお母さんが、病院に入院ですか・・・
    心配ですね。

    暖かくなる春に、ごいっしょに花見ができたら
    いいですね。

    まだまだ寒いのでplateauさんもお体に気をつけて
    お母さんのお見舞いに行かれてください。

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      心にかけていただたきありがとうございます

      母は大小合わせて沢山の病気とうまく付き合ってきていますので
      これ以上 頑張らせたくないという思いもあります

      幸い症状は落ち着きましたので
      このまま 少し体力が回復して
      桜を見ることができればと思っています

      削除
  4. こんにちは。お邪魔します。
    わあ、美しい皆既月食の画像で
    さすがーと拝見したのですが
    お母様ご入院とのこと・・
    ご回復されてお花見ご一緒出来ます事
    お祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. おきまちあきさん

      こんばんは^^

      いつもありがとうございます
      月食は天候にも恵まれ
      良い月を見ることが出来ました

      母はここ数年身体がしんどいようですが
      毎日 選択や食事の支度をこなし
      時々好きな芝居や映画を見て
      マイペースに過ごしていました

      うまく体を休めながら
      それこそ電池が切れするギリギリまで
      力をやりくりしてやってきたようです

      再び 身体の中に少しでもエネルギーが貯まるように
      私達も祈っています

      そして満開の桜を見れますように

      削除

コメントを投稿

人気の投稿