today(2018-01-26)

-9.1℃の朝





iPhone 8 Plus f/2.8 1/193 6.6 mm ISO 20

今朝は関東地方の方には厳しい朝でしたね
この冬 気温がマイナスになるのは慣れていましたけど
-9.1℃?何度もスマホの天気予報を確認しましたよ


同時刻 谷川岳よりも日光市よりも寒い朝でした


この寒さで十年ぶり以上だったかな
水道が凍りつきました


幸い 破裂はなかったんですが
友人の家では 水道管が破裂したようです


散歩にもちゃんと行ったのですが
鼻の中が痛むんですよね
呼吸の時に息を吸い込むと・・・


今朝は 私の部屋の中は5℃くらい
床の温度は0°です


河川敷のホームレスが感じる寒さはどれほどでしょう
荒川の土手には橋の下にへばりつくように
ホームレスが粗末な家を作っています


他にも 川辺の岸ギリギリにブルーシートで
テントを作ってる人もいる


色々な事情があってのホームレス生活は承知しています


でも 行政がそれを許しておけるってどうなんでしょう


一方で 捨て猫や捨て犬の殺処分は減ってるらしいけれど
時々ね 「上等なペット」と世を捨てて生きる「ホームレス」の命の重さって「世間さま」はどう思ってるんだろうか
と考えてしまいます


かわいい猫の命を選ぶと言う選択は
一方で 遠く離れた 見なくても済む 同じ”人”であるホームレスの命に無関心でいられるって事でもあるんですよね

家族の絆が 壊れていく

面倒を嫌い殻に閉じこもり
好きなことだけを選択して生きていくライフスタイルの行き着く先が コミュニティを破壊して
思いやりをなくした世界を作っていく

愚かな者は  ”自由”と”権利”声高に叫ぶ
 



























いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿