today(2018-01-06)

命の重さ


PENTAX K-50 f/6.3  1/400  200 mm  ISO 200

このところ 妹の体調が悪くつい先日も病院へ送っていったが いよいよ入院して痛みを散らさねばならぬほどひどくなった

既に透析を20年以上続けていて
色々不都合が定期的に襲ってくるのに
我慢強く本当に悪いときほどこちらへは泣き言を言いに来ない

それがとうとう合併症でひどい痛みが襲うようになって
年末の入院そして透析病院では手の施しようがないので大学病院へ

今日はその手続のために会社を休んで
病院へ付き添った
兄弟二人の時間というのは何十年ぶりだろう

既に自らの病の重さを受け入れ
眼の見えない夫の行く末を案じ
ぽつりぽつりと 相談ともお願いともつなかぬ曖昧な思いを口にした

怒りも悲しもなく 淡々と・・

私は仕事のタイミングを見て いつか移植が可能であればと思っていたが 既に私の腎臓はクレアチニンが健常者のボーダー少し超えて現状維持がやっとの状況で移植には双方が耐えられない





病院へついては行けぬ母の不安そうな顔


”大丈夫だよ”


妹にも 母にも 義弟(おとうと)にも そして私自身にも















いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 健康が如何に大事かと言うことを実感しますね。
    妹さん、お母様、plateauさんのそれぞれの思いが伝わってきて
    胸が熱くなりました
    人には持って生まれた運命、宿命と云うものがあるのでしょうか?
    今を大事に生きることしかないのでしょうか
    お大事になさってあげて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      病気や怪我の痛みや苦しみは
      何処にでもあって
      それぞれが表面上は 平気な顔をして生きていくのですが
      できれば穏やかに通り過ぎてほしいですね

      自分もそして妹も 痛みや苦しみを我慢しながら少し寿命を延ばすよりも
      少しでも快適な生活を 可能な限り生きていたいというおもいで思いでいます

      色々な紆余曲折があって 損をしたり細やかな得があったりなかったり

      最後は感謝で終えたいものです

      いつもありがとうございます

      削除
  2. 元気でいること、健康であることは、有り難いものだと痛感します。
    plateauさん、妹さん、お母さん、義弟さん、ご家族のみなさんの
    様子、気遣いが強く感じられます。

    幸せは、平凡な人生なのかもしれませんね。
    いつものありふれた何事もない日々が続き、
    ご家族のみなさんが、すこやかに暮らせますようお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      健康を空気のように感じられるとしたら
      それはとても幸せなことですね
      幸せというのは自分の身の回りが穏やかに安定して
      過不足無く暮らしている状態なのではないかと思います

      そしてそういう日常に感謝できる気持ちでいられること・・

      お気遣いいただきありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿