八方湖の紅葉

小さいけれども侮れないよ


PENTAX K-50 f/8 1/80 39 mmISO 200

八方湖と言うのは スッカン沢へ行く途中にあるんです
スッカン沢は既に紹介済みですが
水の青さが素晴らしい渓流で
滝の美しい沢でもあります

そこへ向かう途中に 山の駅たかはら があって
その山の駅 から歩いていけるハイキングコースに
八方ヶ原放牧場があります

ここも時間があれば 山の駅で自転車を借りて
周囲をサイクリングも楽しい場所で
家族連れでも楽しめる場所なんですが

漠然とネットで見た 八方湖 どうも現地で場所がわかりにくかったんですよね

スッタモンダでやっと行き着くことは出来たのですが
後々のために googlemapに地名申請して登録されました

今回は 八方ヶ原放牧場と八方の紅葉を紹介します




この放牧場は少し前までロケーションが違う雰囲気だったそうですが 私が始めてみた時は既に今のような形で
その場に立って景色を見渡しても気持ちのよいロケーションです

一度初夏に来て 秋に紅葉が見られるとは思いませんでした
放牧場なので 牛がいるときでも 柵があって

小さな小屋があるだけです
周囲は舗装された道路が通っていますが作業用の車ぐらいですが 時々観光客の車も通ります

狭い道なので 車ではないほうが良いかもしれません



























ここまでが 八方ヶ原放牧場です


次が 八方湖

放牧場から 車で5分位ですが 道がわかりにくい

細い道路を走っていくんですが
途中で心細くなります

そして 湖というよりも小さな沼のような場所

でも 大きさが程よくて 紅葉もそこだけ集中して見切れる広さ
色がまた素晴らしかったですね


























いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿