師走の銀座

いつも変わらぬ景色がちょっと違和感


iPhone 8 Plus  f/1.8  1/190  3.99 mm  ISO 20


銀座をしみじみ語れるほど
銀座をフィールドに暮らしてるわけではないが
一見変わらぬように見えて
やはりインバウンドの影響が街の景色を変えつつあります

写真ではあえてそういう部分は無視をして
これまで通りな景色を切り取っていますが
購買力の低下が著しい自国民向けでなく

多くは中国を向いて営業をしているような
メインストリートでは日本人よりも我が物顔の中国人が目立つが
最近はスタイルも垢抜けて一見ではわかりにくい

もちろんデリカシーのない大声で会話する特徴は消えるはずはないので 近くに来ればすぐに分かるけどね

これからも 日没する処となった我が国の将来を
レンズを通して生ぬるく見つめていこう



































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿