新しい iphone 悪くないかも・・

iphoneはバカチョンが基本だけれど・・


iPhone 8 Plus f/2.8 1/60 6.6 mm  ISO 320

撮り方次第でとても良くなる

iphone7も 今回買った iphone8も
ポートレートモードは実機で試して
かなりがっかりしたんです

完全オートで調整ができない

iphoneって基本は ユーザーに選択肢を与えないんですよね
だから honor8みたいに 後から被写界深度を調整できない でもね 使い始めると
意外と iphoneのポートレートモードが上手くハマるんですよね

それも ポートレイトではない 料理とか花とか街撮りとかで

一枚目の写真は 今朝の朝食
昨日の残りの豆カレーにごはんの代わりに木綿豆腐
奥にはサラダがありますけど
いい感じでボケてると思いません?

まるで単焦点で撮ったみたい

背景が混み合っていると
全然だめな画像になるんですが
トライアンドエラーで行けそうなやつがわかってきます




晴れた日の風景なんかもきれいに撮れるんですが
条件の悪い曇りの日
下の写真ですね

iphoneは 黄色被りをするんですよ

これは 晴れの日でも
公園の気が沢山あるシーンなどで
木の幹の部分が黄色く被るんです

だから後から Photoshopやgooglephotoにアップしてから 色味を調整しています

そうすることで ぱっと見 一眼と区別がつきにくい
ちゃんとした写真になるんですよ





黄色かぶりの元画像
(まるで60年代の色あせ写真みたいですね)





色味を調整した画像



比較のために iphoneと60Dの画像も付けておきます






iPhone 8 Plus f/1.8 1/923 3.99 mm ISO 20
(こちらも元画像では色かぶりしていました)



Canon EOS 60D f/6.3 1/250 19 mm ISO 400



決して 一眼じゃなくても・・ってことじゃないんです
基本は一眼なんですが
街だりなんかで 野暮ったく一眼持ち歩くよりもいいし
コンデジの高いやつを持ち歩くよりも
ブログなどがメインだったら スマホでもいいんじゃないかって思います

画質が命の方はスルーしてください(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿