栃木の紅葉は奥が深い・・唐滝

ハートの滝とも言われるらしい


iPhone 8 Plus f/2.8 1/516 6.6 mm ISO 20
紅葉の季節
毎週ヒヤヒヤしながら
出かけています

昨日は また日光方面で
鬼怒川から少し先へ行った
瀬戸合峡が目的地でしたが

今日のところは 途中の
唐滝を紹介しときましょう

猿のお尻のようにも見える
山の中腹の崖ですが
中央に一本滝が見えます

ここは栗山という場所で
道路から見えるんですが
普段は水量も少ないらしく
googleマップで観ても
滝が確認出来ないほどでした

台風がもたらした雨で水量も増えていたのでしょう

件の 猿のお尻のような形の崖は
よく見れば 少し潰れたハートのような形で
もう少し左側から見ればきれいなハートの形にあると思われます

今 那須塩原から日光にかけて
紅葉が見頃を迎えていますが
ピンポイントで何処と紹介しても
1日で見頃が過ぎてしまいそうです

車で行くなら 高低差のある山間の紅葉スポットを
線でなぞりながらドライブを楽しみつつ
紅葉を愛でるのも良いかなと・・・

ちなみに 昨日の時点で 瀬戸合峡は素晴らしい紅葉でした






レンズで少し寄ってみると こんな感じです
画像検索すると夏の様子もありましたが
やはり紅葉のシーズンが美しい

そして今が一番の見頃だと思います





下の写真は 滝から少し車を走らせて
栗山から少し先の 鬼怒川の景色です

特別な観光スポットではないのですが
眺めが良かったので 一緒に紹介しておきましょう

















帰りに川治ダムから湯西川方面を周りましたが
五十里湖は五十里ダムの大幅な改良工事のようで
ダムの水は抜かれて固定が露出していて景色としては悲惨な状況でした

今年は見送ったほうが良いでしょう






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿