熟成・・熟れ過ぎなれど今が食べ頃の紅葉あり〼

見頃を少し過ぎた奥日光


iPhone 8 Plus f/2.8 1/120 6.6 mm ISO 64

見頃の判断は人によって違います
明らかに葉が落ちて
色が覚めてしまうような状態でない限り
見頃と言って良いでしょう

昨日は天気予報では日光地方は午後から晴れ
ちょうど 竜頭の滝も見頃の頃かと
早朝3時に起床し 一路日光へ

ピーカンの晴天下も良いのですが
雨に濡れた紅葉も悪くありません

今年は 流石に 竜頭の滝も見頃を少し過ぎていましたが
しっとりとした 熟成美を味わってまいりました

続いて 戦場ヶ原から湯滝
そして そこかから更に 那須塩原へ向かい
スッカン沢へ

取り急ぎ 紅葉の進み具合などを御覧いただきたく
それぞれ 速報版ということで
1枚ずつ集めてみました

週末の参考にしていただければ幸いです








竜頭の滝





湯川(竜頭の滝上流)





湯川(竜頭の滝上流)




戦場ヶ原




湯滝





スッカン沢(仁三郎の滝)






スッカン沢 入口付近



スッカン沢 駐車場近く



最近 お気に入りの スッカン沢ですが
普通に歩く分にはさほど危険はありません
一分危険な箇所があり 一人で歩いて 道だか がけ崩れだかわからない箇所をガンガン歩いていくと危険です

さらに ここから手前にある
おしらじの滝は 滑落事故で死者も出たらしいので
自己責任で

おしらじの滝は今回も行きましたが
その幻の滝は姿を見ることが出来ませんでした

今回は雨も続いてたし期待してたんですけどね

熊の危険もありますし
崩落や滑って転んだり注意しないと危険です

私は体力がないのにこういう場所を単独で行くので
いつか野垂れ死ぬんだと想います(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 今年はへんな天気が続いてると思いますが、
    奥日光から色の合わさり具合抜群の1枚、いいですね。
    Plateauっさんの切り取り方がまた絶妙なんでしょうね。
    こういう写真のように、いつもの日々に戻って欲しいですよ、天気。

    返信削除
    返信
    1. ktpageさん

      こんにちは^^

      いつもありがとうございます

      紅葉は毎年違いますが
      それなりに楽しめるようです

      ですが そろそろ季節のめぐりも落ち着いてほしいですね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿