秋の散歩道から

今朝は気温も14℃・・ちょっとひんやり


iPhone 6 Plus f/2.2 1/2475 4.15 mm ISO 32

未だ半袖のシャツで散歩に出かけていますが
そろそろ長袖に衣替えも考えています

写真はいつもの土手の初秋の景色
秋へとバトンタッチした
彼岸花も役目を終えて
本当に最後の一本だけがひっそりと咲いていました

これもiPhone6Plusの撮影ですが
思えば凄いもんですね

勿論 一眼並みってわけじゃないんです
バランスが凄い

誰でもそこそこ綺麗に撮れる

そしてちょっとカメラの特性を理解してれば
僅かな操作と後処理で 撮った写真が ”情景”になります












この写真ね
朝陽を背景に 父を撮ってます

HDRにして 太陽に露出を合わせて
ピントだけ人にね

出来上がりは真っ黒ですが
iphoneの編集でも 顔がはっきりと分かるように
編集できます

この写真は Photoshopで ノイズ消去も含めて
後処理してますけどね

レンズが小さいので 奥行き感とか
自然なボケは望めませんが
たとえフェイクでも 近づくことによって
可能性は広がります




マクロもそこそこ頑張ってくれる







実は 今回のiPhone 見送ろうと思っていたのですが
ファイル形式が新しくなったと 4Kの動画が思いの外きれいなようなので
カメラも然ることながら 新しい技術に触れたい思いが高まって 買い換えることにしました


iphoneでも撮れる・・でなくて
iphoneだから撮れる写真

これからも そんなカジュアルな写真も楽しんでいきたいと思います








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿