妙音沢

身近にあった平成名水百選


PENTAX K-50 f/22 0.6 秒 18 mm ISO 100


銘水だの名水だからって全てが飲めるわけじゃありません
埼玉県の新座市 野火止用水でも有名ですが
こちらは先日お邪魔した キツネノカミソリの里
新座市営墓園にほど近い黒目川へと流れる湧き水のようです

埼玉県 武蔵の国は古より水美味し国
湧き水も豊富でありましたが
今は昔のお話

こちら妙音沢もきれいな湧水ですが飲用には適していません

それでも メダカや金魚の変え水にしたいと
水汲みに来る人がいました

水の量は豊富ですよ

毎秒1tも湧いてるそうです




キツネノカミソリの里はこの橋の向こう側の山の斜面です
車だとわかりにくいのですが
歩いていると 旧道と新道の間に遊歩道への階段がありました








ここから先 木道で水が湧く池まで行くことが出来ます



黒目川です

子供の頃は この川の下流がヘドロの川となっていました
高度成長期の都市近郊なんてみんなそんな感じでしょう









ヤブ蚊がいるので長居はしませんが
何か神聖な場所のような空気が満ちています







さてと 帰りに 名残惜しいので
もう少し キツネノカミソリを観ていくことにしましょう








そろそろレンゲショウマも植物園では観られるようですね
明日あたり 御岳山へ行こうかと思っていましたが
そちらは見頃がもう少し先のようです

それに雨ですしね

ハンターマウンテンのユリも縁がないみたい

明日は美術館へでも行くか






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿