この先立ち入り禁止

自然遊歩道のはずなんですけどね・・・


iPhone 6 Plus f/2.2 1/191 4.15 mm ISO 32

昨日の today でお話した 廃墟へと続く道です

横須賀って言えば そんな廃墟なんて縁のない場所だと思ってましたが 今は何処にでもあるんですね

法律もよろしくない

建物壊しちゃうと 税金が高くなるから
崩壊寸前の家が 都内の足立区や江東区の下町でもけっこうありますよ

色々と 差し障りもあると思うので
何処とは言えませんが 有名な横須賀の廃墟は
既に立入禁止です

もっとも 国有地以外の土地で勝手に入ってもよろしい場所なんて無いでしょうから
廃墟探訪はいろいろな意味でリスクを伴います

思うに 夏に海へ行って 人の迷惑顧みず 夜遅くまで花火やって騒いで ゴミを散らかして来るような ウスラバカがこうした場所でも 間抜けな犬がやっちゃうみたいに
中の物を引っ掻き回したり 平気で火遊びしたりしちゃうんでしょう

という訳で 今回は立ち入ることのできなかった
廃屋の周辺から雰囲気だけでもお伝えします





近くには駅もありますけど不便な場所には違いありません
大通りから7、8分歩いて 本来はハイキングコースへと続く細路があります

ひところホタルの里として町興しも行われたようですが
いつの頃からか それどころじゃなくなったようです








踏切を渡ると 左手に変電所
ここもやってるんだかやってないんだかって感じです





ここを抜けるとすぐ 最初の写真のような 立入禁止のバリケード









左は住宅地へと続く道で右は廃墟へと続く道
かなり昔に 地上げが行われて 500戸以上のニュータウンの建設が予定されたようです





近くには 人の住まなくなった家が幾つかありました
こちらは普通の道路に接しています

廃墟探訪は 違法です
と言いますか 危険もありますし
所有者にとって見れば 迷惑な話でしょうが
良識の範囲内で 周囲を荒らすこと無く
そっとお邪魔して 写真を撮る

ここでも 悪貨は良貨を駆逐するわけで
善意の解釈や 大人として最低限のマナーやルールはことごとく潰されていきます

有名な秩父の鉱山跡の廃墟も
最初は 見学も応じてくれていたようですが
バカが絶えないので どんどん厳しくなっていきます

出来れば人知れず 山奥の廃ホテルなんぞを
いい光の具合で撮りたいものです

そっとね








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿