一度はちゃんと見るべし・・迎賓館

まずは 日本で唯一の国宝に指定された噴水から


iPhone 6 Plus f/2.2 1/4405 4.15 mm ISO 32

迎賓館赤坂離宮です

一般的には いつでも見学可ではなく
海外からの賓客の無いときに
見学が可能で ツアーに参加したり
ネットで事前申し込みに寄る予約が必要となります

今回は 初参加ということで
ネットで予約をして 参加しました

撮影が可能なのは 外観のみです
室内はすべて撮影が禁止

1909年に東宮御所として建設されたそうです

室内の装飾は漆喰かと思ったのですが
石膏による型押しのようで
コテで整形したものではないんですね

この手法は ヨーローッパのものをそのまま現地で学んで造られているそうです

しかし 外観も内装も意匠には 日本の伝統的なデザインが取り入れられて 西洋建築の中にも日本の文化を誇りに思う気持ちが感じられます 

ヨーロッパは行ったことがないのですが
彼の地の本格的な宮殿はどうなんでしょう

その重厚感や質感にどれほどの違いがあるのかこの眼で見たいものです


























































こちら赤坂迎賓館の噴水は 日本で唯一 噴水が国宝に指定されているのだそうです

迎賓館は 門のある正面からの写真しか見ていなかったので意外でした

この日は 7月の最初の週で 暑い日でしたが
曇っていたんですよ

いざ 門の前に来ると雲が切れてきて
晴れ間が出てきたんです

今年は 晴れになかなか巡り会えないのですが
たまにはね(笑)

ちなみに こちらでは撮影が禁止されるとわかっていたので
一眼は持っていきませんでした


あ そうそう 見学にはネットでの予約が必要ですが
平日ならば もし空いていれば
入れてくれるようですよ



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿