today(2017-07-25)

この日の暑さを強調してみました(嘘です)


iPhone 6 Plus f/2.2  1/2475  4.15 mmISO 32
朝の散歩
父と続けています

若い頃は いえ子供の頃
怒られてばかりで
手の早い父は口より先にゲンコが飛んでくるタイプでした

いつか親父を追い越すんだと
背伸びをして 理屈で負かし
いつしか体力も上回って 父を見る視点が変わってきた
視点が変わると
逆に父の大きさも逆に見えてきた

いつまでも元気だと高をくくっていたら
いつの間にか 痛風の発作が起きて
それを少しでも 改善するために

同じように サラダの朝食を作って一緒に食べて
散歩も一緒に出かけるようになりました

父は いい感じで 枯れてきていて
車の免許を返納してからは
コンビニで菓子を買ったり
旅行で飲むビールがとても楽しみなようです

私は酒も嗜むんですが
父のように 嬉しそうには飲めない

父も私も長男だけれど
実は父の上には もう一人いて
病気で早世している

長男的な 几帳面さというか
しっかりとしなければ・・言う 強迫観念のようなものが感じられないのは そのせいかもしれない

父は ひょうひょうと生きてきて
もちろん仕事を頑張り
つらいことも沢山あったはずだけれど

自然体で 引きずらないのが私には出来ないところ

私は きっとこれからも自分なりに
努力をして 父の背中を目指す







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. コメント有難うございました(^-^)
    今日の写真、ゴッホの絵のような力強さがありますね。
    それほどゴッホに詳しくはないですが・・・。
    空の色合い、雲の動きが、迫力あって、圧倒されます。
    で、モデルのお父さんが良い所に入っていて、ポイントになっていますよね。
    息子が、お父さんの背中を目指して生きていく・・・
    素晴らしいと思いました♪

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      何もない 土手のある景色なんですが
      車も来ない見通しの効く土手は
      散歩には最適な場所です

      空は魅力的な被写体ですが
      凡庸な景色とドラマチックな景色を分けるのは
      雲のちからが大きいですね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿