東京Deep

別名プチ九龍城


iPhone 6 Plus f/2.2 1/1883 4.15 mm ISO 32

休みの日に 何処かへ出かけるというのは
美術館だったり 映画だったり
何かのイベントを楽しむ作業だったりします

昨日は メインは迎賓館の見学だったのですが
四谷から代々木へやってきて
前から気になっていた この代々木会館へやってきました

知る人ぞ知る と言いますか
私らの世代ですと
「傷だらけの天使」のロケ地として有名な場所で
当時でも退廃的な雰囲気を漂わせる
Deepな場所でしたが

権利関係が複雑なせいか
3階より上の入居者が居ないまま
廃墟のような佇まいを見せながら
この駅前の一等地に不自然な昭和レトロな外観を
今もひっそりと残しています





一階にはラーメン屋さん
元気に営業中だそうです(笑)

3階に中国系の書籍の専門店らしいお店がありますが
普通の人が気軽に入れる雰囲気じゃありません

そして屋上には 撮影が行われた
ペントハウスも朽ちながら残ってはいるそうですが
三階の階段に 遮るように本が置かれているので
立ち入ることは出来ません

東京は常に新しくなっていて
一極集中の是非が問われていますが
一方で 無能な政府による
高層住宅や集合住宅に関する 法律整備の立ち遅れから
こうした ビルが半分廃墟のような形で残ることになります




































代々木から新宿まで歩いて帰りました
久しぶりの東京は少しまた変わったロケーションもあって
ちょっと来ない間に どんどん変わっていきます

明日から一泊で旅行をしてきます

どんな発見がありますか・・ 楽しみです^^






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿