窓から船が見える景色

さてここは何処でしょう?


FRD-L02 f/2.2 1/1553 4.5 mm ISO 50

見える景色は海ではありません
箱根の芦ノ湖の遊覧観光を終えて
関所前から歩いて 元箱根に向かう途中で見かけたものです

後から知ったのですが
ここは 小津安二郎の映画「彼岸花」のロケで使われたそうですよ





箱根の芦ノ湖に沿って国道1号線がありますが
また名の名を東海道


デベソのように突き出た 箱根堂ヶ島を過ぎて
左手に見えてくるのが この建物です






その脇の湖に近い遊歩道を歩いていくと

デベソのように突き出た箱根堂ヶ島を過ぎて左手に見えてくるのがこの建物です






高床式と言いますか

湖の上に鉄骨で支えられた不思議な建物です





入り口に立って初めてわかりました
箱根町役場の出張所のようです






入り口から入ると 左右に廊下が伸びていて
建物自体は 古い役所か木造の校舎のようにも見えます





インテリアも雰囲気も 昭和モダンなテイスト
けっこう古そうです





洗面所も懐かしい デザインですね

左右で洗面台の形が違うのはちょっと気になります









この構造は小学校の校舎にも見えますね









平屋ですが昔は屋上に出られたのでしょう
屋上は外からいけますが
今はここから外に出るのは難しそうです

でも この部屋は何に使われていたんでしょうね







トイレですが 少し縮小されたみたい






ちなみに この建物 ちょっと破れた感じで
湖側から見ると残念な外観なので
撮影ポイントは こちら側がメインとなります






屋上からの眺めは良いですよ

子供がバタバタ走り回ると
役場の作業に支障が出るかもしれません





これが 屋上からの眺め

小さな島に囲まれた 入江のようですね





車では遭遇できない 面白い建物でした
ツツジも咲いていて 気持ちのよい散歩でした




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿