腐っても鯛・・的な麗しの山

見頃をすぎ花見山公園


PENTAX K-50 f/7.1 1/250 90 mm ISO 400

概ね 天気に恵まれた今年の福島のお花見ツアーです
しかし 見頃が過ぎていて更に 丁度 雲がかかって
残念感も否めないのがこの花見山公園でした

福島地方の桜は今年が初めてです

まずはツアーで全体感を知りたいってのがあったので
いろいろな意味で収穫はありました

今回はピークも過ぎた平日のためか
予想していたような大混雑はなく
これが見頃ならばと 想像をするしかありません

とは言え 不利な条件の中
更に 短いツアーの時間で とりあえずカタログ的に
見せ場を寄せ集めてみました

温かい目でご覧ください(笑)



























































この花見山公園が有名になったのは
写真家 秋山庄太郎さんが愛し 幾度となく通い 写真の素材としても紹介された場所
というのも大きいのかもしれません

秋山庄太郎のファンであった母は
私がこうした風景写真に興味を示すはるか昔から
ここを訪れ 写真を撮っていたそうです

その頃は有名な観光地でなく
こちらの花見山のご主人と話をして お茶を御馳走になり
とても 楽しい撮影だったとか

観光地として整備され 訪問しやすくなれば
多くの人が訪れ 少しずつその良さは変質していきます

それも時の流れ

「ゆく河の流れは絶えずして」

昔は良かったでなく 変わっていくことを楽しみましょうか





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿