today(2017-02-12)

春を呼ぶ鳥


PENTAX K-50 f/6.3 1/320 200 mm ISO 400

春告鳥はウグイスで
梅に止まるメジロはしばしばウグイスと間違われます

私の住む地方では ウグイスが鳴くのは
桜が過ぎてからが多くて
新緑のイメージでした

海沿いの温暖な地域では2月の末から
初鳴きが聴こえることも多いらしく
まさに春告げ鳥なのですね

もっとも 人になれやすく
目にする機会の多い メジロに比べて
ウグイスは声だけですから
地味なウグイスはイメージしにくいのかもしれません

写真は今朝の散歩で眼にしたメジロです

春を告げる鳥ではありませんが
まだ春の実感がない2月
行きつ戻りつする季節の中で

春を呼ぶ鳥として 私はメジロを選びたい







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. お隣さんの庭の梅にいっぱいメジロが来ています。
    可愛い声で元気です。
    確かに春よ来いの声ですね。
    寒くても見れば気持ちが明るくなります。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      ごめんなさい
      御返事が遅れてしまいました

      メジロはまだ風の冷たい1月の終わり頃から
      梅や寒桜にやってきて 春の予感を届けてくれますね
      本当に気持ちも暖かくなります^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿