春とは名ばかりですが・・・

立春過ぎて春が待ち遠しい


iPhone 6 Plus  f/2.2  1/3968   4.15 mm   ISO 32


でも今年は寒いんだか暖冬なんだか
いまいちハッキリしません

毎朝ね散歩に行く感覚では
暖冬なんかじゃありません

しかし 花の便りは前倒し気味だし
滝の氷瀑はしないし
雪も関東では少ない

やはり総じて温かいってのが この冬の傾向なのかもしれません

体感は違うんですけどね(笑)

寒風の昨日は何処へ出かけるでなく
近場の公園を散歩して ちょっとだけ小さな春の兆しを探しに行きました




続きはReadmoreから




赤羽のUR賃貸の新しい居住棟が林立するあたり
ちょっと前までは このあたりも
戦後に建てられた 団地や都営住宅が
昭和の香りを残していましたが
どんどん建て替えが進んで 今は駅に面した一部の斜面の古い団地が残る程度です

赤羽は商店街なども度々テレビで取り上げられていますが
私は 赤ちょうちんも行かないので
あまり馴染みのみの店もありません

ただ 散歩をするくらいですが
この微妙に垢抜けない 街の雰囲気がわりと気に入っています




誰もが知っている観光地を撮るのは
良い掴みた景色を型紙に沿って
切り抜いてるみたい






それも悪くはないけれど
何処にでもある街の暮らしの一部が
見る角度によって 輝いて見えることがある






カメラってね レンズだとか
写り・・だとか 解像感とか
求めるものはキリがないんですけど





大切なのは 被写体と向き合う心
だと思うんですよね




それはね よく撮ってやろうとか
その奥には 写真を通して 褒められたい
とか
認められたいって 欲求が見え隠れする






所詮 素人の写真で
人生が終われば そのまま さようなら

ガツガツしたって 始まりません








だったら 時の流れのままに
気負うこと無く ”ちょっと良い時”を
切り取って 見ている方が その”ちょっといい”を感じていただければ・・・






写真は 記録ですが
ブログで流される こうした写真は ”ちょっといい”を消費していくもの

だから 後腐れなく 新しいものが撮れる




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2017年2月8日 18:43

    今年は暖冬かもしれませんが
    私も体感的には暖かいと思わず寒いです(笑)。
    今が1番寒いからそう感じているのかもしれませんね( *´艸`)

    plateauさんの自然な心で撮る写真が
    みなさんを引き付けるのですね♪

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんにちは^^

      暖冬なんですよね
      北陸や東北地方は雪に悩んでいますが
      写真を撮ることを考えると
      近場で雪の景色が撮れないので残念です

      でも青い鳥ではないですが
      意外と身近なところにこそ 美しい景色があるのかもしれませんね
      いつも忘れずにいたいと思います^^

      削除
  2. 猫にしろ植物にしろ写真を撮っている時、自分の肉眼で見ている被写体とカメラが写してくれた被写体との差によくガッカリします。
    もちろん技術的な問題も多いのでしょうが、やはり良く撮ってやろうという気持ちも大きいのでしょうね。

    気負うことなく撮ることを、心がけたいものです(”´v`”)

    返信削除
    返信
    1. ゆめたさん

      こんにちは^^

      1枚入魂でなく・・今はデジカメなので
      色々な撮り方を楽しまれると良いと思います

      被写体への”愛”

      多分これが一番だと思います・・なんちゃって^^

      でも私はいつも ”愛してる”とか”大好き”って思いを込めて撮っています

      削除

コメントを投稿

人気の投稿