今年を振り返る(2016年6月)

夏を思う月


Canon EOS 60D f/5.6 1/640 86 mm ISO 400
夏の前には梅雨があるのですが
ゴールデン・ウィークも終わり 暑い日が続いたりすると
出来れば 梅雨を忘れて 一気に夏にならないかなぁ・・と思ったり

毎年 今年の夏は猛暑だの冷夏だのと言った予測は概ね外れ
微妙に異常な気象が続いています

6月は 紫陽花は雨に祟られ 消化不良の撮影でした
晴れ間を探しつつ 休みを調整して 信州へ出かけたりしましたが 皆様はどんな思い出が残りましたでしょう

能護寺の紫陽花 新緑の御射鹿池
チャツボミゴケ公園の珍しい苔
権現堂堤の紫陽花 などなど


続きはReadmoreから





季節物ですから 紫陽花から行きましょうか・・



熊谷は能護寺の紫陽花です
今年始めて伺いました






絵になる建物で特に沢山の紫陽花とこの鐘つき堂を囲む眺めは素晴らしいものでした




帰りに寄ったのは 権現堂堤の紫陽花ですが
雲が出てきたので色が出ていません






見頃は少し先でしたが 今年は天気に恵まれず
良い状態を見ることが出来ませんでした











次の週は 家内と軽井沢を通ってチャツボミゴケ公園へ
ここは 軽井沢の白糸の滝です




そして 浅間大滝



浅間大滝の下流の 魚止めの滝




チャツボミゴケ公園の 入り口の滝

草津温泉の近くですが 最近は狭い道をツアーの大型バスが来るようです





もともと 鉄鉱石の露天掘りの跡地だそうです



レンゲツツジが今年は早く咲いてしまったようで少し残念でした









場所が変わりまして こちらは 茨城県 月待の滝

裏見の滝になっていて
実際に裏から覗く事ができる 数少ない滝の一つです
















近いとはいえないのですが ついでなので
袋田の滝へやってきました





そして更に 花貫渓谷へ













花貫渓谷は紅葉が有名ですね

今年も狙っていましたが タイミングが合いませんでした





花貫渓谷は新緑も素晴らしいけれど
紅葉がやはり観たいですね

来年も「行きたい場所リスト」に入っています








その次の週は 花菖蒲を求めて 秩父へ行きました












ここは坂戸だったかな
秩父へ行く途中によりました
この時は 珍しく 両親と家内も一緒でした





ここでも天気はいまいち・・
雨や曇りが多かったですね






箸休め・・的な一枚(笑)










6月最後の週は 一泊で 御射鹿池から 小布施まで行っています

ここは御射鹿池






御射鹿池の森にシダ
光が射し込んでいました




横谷渓
御射鹿池から ほど近い渓流です






御射鹿池から ビーナスラインを通ってピラタス蓼科リゾートへ








山道は 走っていると 思いがけず 通行止めだったり
困ったこともありますし 予定していた場所が 山の陰に隠れて
撮影に適さなかったり・・

そんなこんなも旅の思い出







翌日は 小布施の散策で
北斎美術館をみたり 

この写真は 北斎美術館の前の 
蔵部と言うお店で食事をしたレストランです




小布施は栗が有名で モンブランなど
栗を使った お菓子も行列ができるほどのお店がありました

今回は ソフトクリームくらいしか食べませんでしたが
小布施は お店を観て歩くのも 楽しみな町です


 



帰路は 小布施から 下道を軽井沢方面へ車を走らせました

途中 真田城跡の公園へ立ち寄りましたが
上田のものではなくて それ以前の真田氏の本城だったようです


こうして振り返ると 毎週天気が悪いとぼやきつつも 休むことなく
出かけてたんですね

写真で振り返ると 雨の多い月にしては頑張りましたね

日本は雨が多くて 30%は雨 曇りも加えると
休みが気持ちよく晴れる確率は かなり低そうです

来年はどうなることでしょう











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿