今年を振り返る(2016年10月)

ハルニレテラス〜浅間大滝


Canon EOS 6D f/4.5 1/320 70 mm ISO 400
ハルニレテラス



10月は軽井沢から日光〜茶臼岳
そして一ノ倉沢・・そして最後も軽井沢

近場ばかりですが 頑張って毎週出かけていました
そろそろ深夜に出て星の写真を撮るのが厳しくなっています

もっとも 去年辺りから冬でも5時起きで散歩してるので
夜は辛いんですよね 
夜景やイルミネーションを撮りに行く気力がありません(笑)




続きはReadmoreから











最初は 軽井沢の星野リゾートハルニレテラスです
小川が流れていて 畔にそって 雑貨店や飲食店が並んでいます




 近くには 星野リゾートが分譲している 居住区画もあるようで
こういう街づくりって各地で見習ってほしいですね










こちらは 那須岳の山頂付近です
今回は登る予定ではなかったのですが
天気も良かったので 頂上まで行ってきました









頂上は あまりおもしろい写真になりません
これは ロープウェイの駅に向かう途中で 下界が人と一緒に写るので
取り上げてみました






これは 大きな吊り橋の遥か下にある 管理道路の橋です
橋は草に覆われて 緑の橋となっています
去年見つけて やっと近くで見ることが出来ました







秋の薔薇を撮りにトレジャーガーデンへ行きました
薔薇はありきたりなので
絵として 変化を求めて この一枚を

夜目遠目笠の内

日本の教会は何処も同じようで
近くで見ると荘厳さに欠けますが
ステンドグラスのシルエットなら絵になりますね(笑)








そして 紅葉シーズンの先駆けで
満を持しての 日光です

今年は遅かったですね

そして良くなかった・・・





二週続けて行きましたが これは最初の時です






竜頭の滝の上流です








小田代ヶ原
こちらも 今年は二度訪問しました







この時は 戦場ヶ原から 金精峠を越えて 吹割の滝へ
忙しいはずですね

早朝出発で 竜頭の滝から 周って 帰りは関越道からですから(笑)









さてこちらは 日光の二週目です
小田代から 戦場ヶ原のハイキングコースを
湯滝方面へ歩いていきました








今年は悪いながらも ここは素晴らしい紅葉でした








湯滝のすぐ近くにある滝
小滝だったかな












そして湯滝
湯滝は ライブカメラで紅葉の具合が確認できるので良いですね

今回は ここで引き返しました















日の出前の マチガ沢です










こちらは 一ノ倉沢出合い








11月に雪が降って
雪とわずかに残る紅葉を撮りたかったのですが
叶いませんでした

来年のお楽しみです











さて最後の週はまた軽井沢でした
こちらは 竜返しの滝





北軽井沢の浅間大滝








ここは冬の凍った滝も美しい景色になります
写真からは伝わりにくいのですが
一ノ倉沢は 0°以下でした
美しい景色を追うのは体力もそしてきちんとした装備も必要ですね



夏でも冬でもネイチャーフォトは大変です




来年も体を鍛えて頑張りましょう










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 本日が年内最後のご訪問になると思います。
    明日は最後の忘年会が入っているし、
    30日から高知へ帰省します。
    1月4日に帰阪する予定です。
    本年は大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    なお、僕のブログは毎日、予約アップされます。
    覗いていただければ幸いです^^
    では良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. 土佐けんさん

      こちらこそ いつもありがとうございます
      穏やかな天気のお正月になりそうですね
      帰省で帰る場所があるのは羨ましいです^^

      予約アップも楽しみ伺わせていただきます
      良い年をお迎えください

      削除

コメントを投稿

人気の投稿