”ボケ”は新しいスマホのカメラの主流となるか?

スマホで撮るボケを活かした写真について考える


FRD-L02 f/4 1/50 4.5 mm ISO 160

Huaweiの新しいカメラ・・じゃなかった simフリースマホ honor8 で撮ったsampleを紹介したいと思います

所謂 スマホなので なぁんだという方は
読み飛ばしてください

まずは 一枚目の写真をじっくりと御覧ください

先日のsampleもそうですが 明暗や色味など調整済みです
しかし 大切なのは そこじゃなくて
ボケの具合なんですね

パット見で一眼と区別ができるでしょうか?


続きはReadmoreから





スマホは小さな広角レンズでバランスとってます
iphone7Plusは 広角と望遠2つですね

2つのレンズを使っても 
結局 ボケの”際”や 被写体がドーナツのように空洞や抜けがある場合 外側との遠近さが是正されずに
一目で 怪しい写真になります

しかし 被写体と背景をうまく選べばそれなりに
うまく撮れると踏んで 今回購入に至ったわけです


下の写真を御覧ください

撮って出しです







こちらは 絞りが f2.8 相当






そしてこちらは f0.95相当です



いかがでしょう?

iphone7Plusは バカチョンで 被写界深度を選ぶことが出来ないので
けっこうわざとらしい ぼけになります

これは 私が意図した設定で 手前にピントを合わせて
1枚の写真から カメラ内の後処理で
ピントを 調節しています








こういうのはね 大したものだと思いますよ
絞り開放にしたら バレバレですけど
少し 絞り込んで 調節すると
自然な感じになります






こちらもね 恐らく iphoneのように
調整がカメラ任せなら こんなふうには仕上がりません

でも iphoneが悪いってわけでは無いんです

恐らく 間に合わなかったんでしょうね
今後の アップデートで このあたりの機能が改善される可能性もあります

でも 時間はあったと思うんですよね
噂になってから けっこう時間経ってるし
2つのレンズの視差を使って ボケを作り出すって
発想も iphoneが初めてではないです

基本は iphoneのカメラのバランスの良さが大好きな私としては残念です

公式のsampleのポートレイト観てがっかりしました
一気に熱が冷めて キャンセルしたほどです(笑)

来年の 新しい iphoneに期待しつつ
暫くの間 この Androidの honor8のカメラも楽しんで使い込むとしましょう

何と言っても こいつの素晴らしいのは
カメラのソフトの優秀さです

社外アプリを必要としないくらい
マニュアルの撮影も簡単にこなしてくれますし
何よりも シャッター音が控えめなのがとても気に入りました^^
















いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは。

    え~っと・・・詳しくないのでトンチンカンな質問ですが、よろしくお願いします。

    サーキュレーターが写っている写真は「iphone7Plus」で一度撮った物を、カメラ内の後処理でピント調節して、2枚の写真として紹介されたということでいいでしょうか・・(汗

    私は「写真は撮る時にピントを合わせる」しかないと思っていたものですから、とったあとでピント調節で回りをボケさせることができると知らなかったものですから・・・

    それともiphoneに限ったこと??

    う~ん・・奥が深いですね。

    その下の花の自然な遠近感、いいですね(^^)

    これもiphoneの技なのでしょうか。

    すごいぞ!iphone!

    ますますmyスマホが欲しくなりました(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      ややこしくてごめんなさい

      私が購入したのは Huaweiの honor8で
      iphone6Plusも同時に使っています

      そして iphone7Plusは 購入予定でキャンセルしたましたが
      背景ボケは出来るらしいが ボケの調整ができないので
      不自然になる(sampleで確認)
      でこの記事のsampleは 新しく購入した
      honor8のものです^^

      今日の旅行でも iphone6Plusと honor8を撮り比べましたが
      やはりバランスが取れてて 万人向けなのが iphoneですが
      小技が効いてるのが honor8でした
      ちなみに honor8は iphone7Plusの 半額以下です^^

      削除
  2. なるほど!!

    詳しくありがとうございます。

    さっそくhonor8を調べてみたら、とってからのピントの調整とか、ノスタルジックの写真にするとか、色々載っていて、スマホで出来ることの多さにびっくりしました。
    知らないって、時代に取り残されますねぇ・・(汗

    旅行の写真もスマホであんなに良い写真が撮れるんですね。
    ご両親との旅行、楽しまれましたか(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      このカメラ凄いですよ
      最近のAndroidのカメラには普通なのかもしれませんが
      自撮りやポートレイトで 美白モードや
      眼をパッチリさせたり・・・
      その他色々 まだ使い切っていません^^

      旅行は 楽しかったです
      残り少ない時間 機会を見つけて
      沢山 きれいなシーンを共有したいと思います

      いつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿