today(2016-08-18)

「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち


iPhone 6 Plus f/2.2 1/15 4.15 mm ISO 250

久々の東京です

銀座 ポーラミュージアムアネックス

「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち

を見てまいりました


続きはReadmoreから




気にはなっていたのですが
もしかして 写真や盆栽みたいな展示だったら
見てもなぁ・・ と思いつつ 会場に入ると
ちょっとい驚きでした

西畠清順と言う人は年間240tもの植物を世界中から仕入れてくるんだそうです

150年も続く花と植木の卸問屋だそうです
色々な職業があるのですね

花といえば 太田花卉市場が思い出されますが
商社でなく問屋さんがここまで深く また直接現地まで出向いて
国内の要望に応えるべく植物を探しているなんて驚きです

そして その そのそれぞれの地域の環境に適応した様々な植物は それが一同に集められると
本当に その進化の多様性と 命の不思議さを感じます

今回は 西畠氏の植物を内田 鋼一という陶芸家の器に飾られ それにふさわしい空間を緒方 慎一郎というデザイナーが デザインしてまとめ上げたそうです


近くでは おなじみ アートアクアリウムも開催されていますが こちらも 規模は小さいものの 素晴らしい展示です

お時間があれば 是非いらしてみてください
























































































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. えええええΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

    すっごい奇遇ですね。私も今日、ブログ更新したのがこのポーラミュージアムアネックスで(汗)

    でもplateauさんのほうが早いことになるんですかね(๑´ㅂ`๑)
    私のほうがちょこっとしか載せてないので、比較には全くなっておりません(笑)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      ここは会場は小さめですが
      毎回 見応えのある展示で感心します
      今回は 植物と照明と空間の演出がマッチしていて素晴らしい雰囲気でしたね^^

      削除
  2. とっても素敵な展示の仕方ですね。
    なんどもスクロールして拝見してしまいました。
    植物たちに恋をし、と書かれています。
    素敵なことですね。
    それにしても年間249tもの仕入れ、、、すごすぎます。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      対象物への愛情の深さは
      作品としての美しさに現れますね
      素晴らしい展示でした^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿