尚仁沢へ

尚仁沢から鬼怒川を抜けて日光の滝めぐり


撮影日:2016/07/12 機種: PENTAX K-50 ISO: 100 露出: 2.5 秒 絞り: 11.0 焦点距離: 75mm

人がまあまり訪れない 山の中の渓流
実際には 写真家の間では有名だったりするのですが
近くの竜頭の滝や霧降の滝などに比べると 人は少ないと思います

一枚目の写真は 尚仁沢の駐車場から 沢に向かって歩いて行く途中 橋の下が小さな滝のように水が落ちている場所があって そこが印象的な美しさだったので 扉にしてみました

いつか紹介できるかわかりませんが 尚仁沢から霧降の滝〜寂光の滝 そして 裏見の滝
取り急ぎ ハイライトを御覧ください

続きはReadmoreから








これが尚仁沢です

運が良ければ 早朝に木々の間から 朝陽が差し込む幻想的なシーンに遭遇できるようです






駐車場から 約1.5kmくらい
けっこう 勾配のきつい場所を歩きます

歩くのが慣れていない方は ゆっくりと歩いて行きましょう





さてここはどこでしょう

今回 たまたま 鬼怒川の近くで 鬼怒川大滝の看板を見つけて
駐車場も 手頃な場所にあったので 立ち寄ってみました

しかし・・ですよ
例の大雨の影響か 川辺の遊歩道は無残に壊れたまま
本当は立入禁止の場所でしたが
自己責任で 降りてきました

ロケーションは素晴らしい 晴れていたので 余計に素晴らしい

この流れを NDフィルターで スローで撮るのが良いのか
早いシャッタデー切り取るの良いのかは 好みですが
私は 両方撮りました(笑)





そして 霧降の滝

ここは どこか道路脇の展望台から見えるのかと思っていたら
そうではなく ホテルがあったり茶屋があったりの観瀑台を中心とした観光スポットでした






こちらは 寂光の滝

霧降の滝から 東照宮の方へ車を走らせて
東照宮の少し先です

神社の先に 落差50mの立派な滝が見えてきます
ここだけでも 十分だったので 帰ろうかと思いましたが
ここから この先 裏見の滝までは そんなに距離もないので

頑張りました






疲れていたので 写真は あまりな撮らなかったのですが
ここは素晴らしいです

駐車場から 少し歩きますし
今回の 沢も滝も階段が多いこと・・・

でも最後の この裏見の滝は 秋も素晴らしいだろうなぁ

囲まれ感が素晴らしいし ある意味 富士山の近くの 白糸の滝よりも 近くで見ることが出来て 迫力があります

秋にもう一度・・

絶対に来ると思います

ただし・・今回のコース同じ行程で 周るとかなり脚に来ますよ(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年7月13日 21:18

    歩くとめちゃめちゃ疲れそうですね(笑)。
    plateauさん体力すごくありますね♪

    梅雨のジメジメとした暑さにやられていますが
    涼しげな写真に癒されました(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      疲れますけど 素晴らしい景色にワクワクしました^^

      まだまだ夏は始まったばかり
      暑かったり急に涼しくなったり・・

      体調に気をつけて夏を乗り切っていきましょうね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿