today(2016-06-29)

御射鹿池から霧ヶ峰そして八島湿原に小布施北斎館など


撮影日:2016/06/27 機種: Canon EOS 6D ISO: 320 露出: 1/250 秒 絞り: 13.0  焦点距離: 70mm

一泊で信州を回ってきました
今回は 東山魁夷の画で有名な御射鹿池をロケハンして
初日は天気が良さそうなので
ビーナスラインを流してドライブ
翌日は天気次第で決めることにしてました

実は 高ボッチへロケハンに行こうかと思っていたんですが
朝の天気が悪すぎたので
急遽 小布施に 北斎館でも行こうかと
急に思い立って行ってきました

まだまだ 写真も途中で 取り急ぎ 何枚か急いで焼いたものを 時系列で並べてみました

速報版ということで いつもより更に乱文ですが よろしかったら御覧ください

続きはReadmoreから






最初の立ち寄り場所    尖石遺跡







御射鹿池

道路が工事中で池の近くが交互通行でした

更にその先は通行止め







御射鹿池の少し先に 明治温泉という旅館があります
その旅館のすぐ 横の沢に流れる滝が素晴らしい滝でした






北八ヶ岳ロープウェイの頂上から
坪庭と呼ばれる 景色です

若いころに一度 来てるんですが
その時は 日本ピラタスって名前だったと思います







八島湿原です

車で一気に尾瀬のような湿原に来れることに感動します





小布施町の北斎館に展示されている山車
肉筆画も展示されていて素晴らしい美術館です






小布施は 北斎館だけでなく
街全体が古都として 楽しめる街になっています





最後は 小布施から下道を通っている時に偶然みつけた
真田氏本城跡 からの眺め

大河ドラマは興味がなく
真田幸村も好きな武将ではないのですが
城跡というのは 廃墟の切なさにも似て
そこに生活の痕跡や そこから見える景色を
数百年前の人たちが 見ていたのかという歴史の重みを感じます

今回は 約650kmの旅でした

最初の日に 霧ヶ峰から美ヶ原まで行ったのですが
昔行った記憶が曖昧で もっと高原っぽいところかと思っていたら なんだか 秩父の山道を走った後に 鬼押し出しが出てきた印象で ちょっとがっかりでした

次回は 霧ヶ峰や 八島湿原まででいいやと・・(笑) 










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 居ながらにして呑気に座って楽しませていただいています。
    御射鹿池から始まる素敵な風景。。。
    良いな、良いなの連続です。
    街をみおろした一枚も良いですね。
    これが小布施の町なのだと
    見惚れておりました。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      小布施から須坂を通ってこの真田氏本城跡へ至る道は
      美しい町並みと 里山の景色でとても素晴らしいものでした
      ナビを頼りに あなた任せでしたが 気軽に見たいところへ立ち寄りながら

      二度とはこないかもしれない景色でしたが
      一期一会と思って 心に刻みました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿