today(2016-06-10)

チャツボミゴケ公園に行ってきました


撮影日:2016/06/10 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/3300 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

なんだか舌を噛みそうな名前ですね
草津の少し先にあるんですよ
昔は採石場だったらしいのですが
放置されて忘れられていたのを最近になって発見されて保存と観光地として整備されたらしい
火山性のこの酸性の水でしか生きられない
特殊な苔が群生しているんだそうですよ

ロケーションも素晴らしくて
苔をしっとりと撮るなら雨が良いのですが
全体感を撮るならこうした晴れの天気のほうが良いと思います

6月はレンゲツツジが見られる季節で実際に咲いていましたが 一週間遅かった・・・

ここから 更に山を2kmくらい歩いて
大池まで行ってきましたが とても疲れました
ハルゼミが大きな声で鳴いて 熊除けの鈴も役に立たないでしょう

今日は 軽井沢から入り 早朝の白糸の滝〜浅間大滝〜チャツボミゴケ公園の行程でした
紅葉もいいでしょうね

また来てみたい場所です

写真が紹介しきれず たまる一方ですが
また折を見て紹介します


まずは 戻ったばかりなので 雰囲気だけでも・・






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 声にだして名前を言ってみました。
    なかなかに難しいです(笑)
    酸性の水でしか生きられない苔、、、
    とっても意固地で頑固な気がしますが、
    そんなものって、なぜか惹かれますね。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      私も口に出して言おうとすると 舌噛みそうになります(笑)
      去年辺りから何度かテレビでも紹介されているらしく
      辺鄙な場所ですが人は多かったです

      私は苔もそうですが ここの雰囲気が気に入ってやってきたのですが
      やはり 苔を中心の撮影なら 雨のほうが良さそうです
      でも 今回 通しで考えると ハイキングもしたし
      晴れててよかった^^

      紅葉の頃にでもまた来てみたい場所です

      削除

コメントを投稿

人気の投稿