月待の滝

この滝は”裏見の滝”でもあります


撮影日:2016/06/14 機種: PENTAX K-50 ISO: 200 露出: 2.5 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 18mm

案内看板のキャッチは ”日本一やさしい裏見の滝”

駐車場から5分とかからない アクセスが非常に便利で
お年寄りでも しんどい山歩きは不要です

こじんまりと 箱庭のような滝で
でもだからと言って 迫力がないとか せこいとかそんな印象はありません

写真は 比較のために 右端に人が写ったものを使いました

続きはReadmoreから







駐車場から坂道を下ると すぐに この建物が眼に入ります




月待の滝

もみじ苑






滝のおかげか 湿度が高いようで 沢は苔がいっぱいです






この位置だと 二筋ですが 大きく 三筋の水の流れが滝を構成しています





これは iPhoneで 裏から撮ったものですが
横パノラマでやっとこんな感じです

大きからず小さすぎず 冬は寂しいのでしょうが 
夏 緑が深い季節は その涼感とともに
滝を見ながら お蕎麦やお団子をいただくのも 
楽しいひとときになると思います





こちらは 滝の正面から





これも iPhoneの写真ですが シャッタースピードが早いので
水の流れは こちらのほうが見た目に近いと思います






少し離れてみると 滝壺の雰囲気といい
そこから流れる 沢の感じや 木々の囲まれ感が
すべて コンパクトにまとまっていて ほんとうに素敵です




うちからだとちょっと遠いのですが
そんなことを忘れてしまうほど 素敵な場所でした









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 新緑の中の滝の流れ、、、
    清清しくて良いものですね。
    ちょっと足を水に浸してみたくなります。
    滝を見ながらお蕎麦も食べてみたくなります。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^
      みいどりの中で歩いたり 風を感じたり
      滝の音やカジカの声を聴くと
      気持ちが癒やされます
      お蕎麦もいいし その後 白玉あんみつにコーヒーなんていかがでしょう^^

      削除
  2. 滝のある風景は大好きです。
    これからの季節 この様なお写真を拝見させて頂くだけで
    暑さが吹っ飛んでしまいます(^∇^)

    いつも素敵なお写真有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんばんは^^

      水の飛沫を感じる場所はいいですね
      あと渓流の音や 深い緑に 苔生す木々や 沢の岩など

      今年は 夏の山に積極的に行ってみたいです^^

      削除
  3. 駐車場から5分!
    こんな素敵な所があるなんて、いいですね。

    >夏 緑が深い季節は その涼感とともに
    >滝を見ながら お蕎麦やお団子をいただくのも 
    >楽しいひとときになると思います

    誘われる言葉です。
    特におそばとお団子が・・・ズルッ(よだれ)笑

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      山でも 海でも いっぱい遊んだ後は
      美味しいものを食べて
      最後は甘い物とお茶でシメっていいですね

      私も お団子食べたいです
      つぶあんで^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿