剱埼灯台

東京湾の入り口を照らす海の道しるべ


撮影日:2016/05/31 機種: Canon EOS 60D ISO: 400 露出: 1/2000 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 29mm


後で知ったのですが この剱埼灯台は
対岸である千葉側の洲崎灯台と併せて 東京湾の入り口にしている重要な灯台だそうです

普段は観光客もあまり来ない場所だと思いますが
この日は女子校の課外授業で賑わっていました

こちらの灯台でなく 下の岩礁の方でしたけどね

とりあえず 岩礁は又の機会にして
今回は 灯台周辺を紹介します

続きはReadmoreから





例によってといいますか
海をドライブするときは なるべく海岸線にそって
運転しています 

今回は ここは立ち寄り場所に入っていなかったのですが
観音崎も見るべきものがなく
”何か”を求めて 車を走らせていたところ
灯台へ案内する看板が目につきました

細い一本道で 草が生い茂る道を走っていきます

車のスレ違いは出来ない道路で しばらく進むと 右手に小さな店らしき建物と 駐車場の看板が見えました

どうやら 個人でやられている 駐車場のようです







舗装はされておらず 草が刈られた広場のような場所の
入口にパラソルがあって
その下に数匹の猫
そして あまりやる気のない 店の人が二人いた
一人は座っているだけで 挨拶も愛想もなく ぼうっとしてるだけ

ちょっと不気味な雰囲気を醸し出しています







料金を払って 灯台へ歩き始めると
なんとも言えない 濃い緑の崖山と田んぼや草むらが広がっています

なんだか ワクワクする 導入部分です





ここにかぎらず 海の近くには トンビが沢山います

岩礁などで お弁当を食べたりもしますが
山の猿同様 たちが悪くなっていますから
注意が必要です












これが 剱埼灯台です

裏側からですけどね






皇太后の行啓の碑
要はここへ来たってことね





灯台の周囲は 草で覆われていて その先に海がかろうじて見えますが
背の低い方は 海が見えないかもしれません





で・・そのまま 来た道を戻り 分岐の岩礁へ降りる道から 
海へと出られるのですが どうも もっと眺めの良い場所が ありそうなので
ひと一人がやっと通れる 獣道のような 
草をかき分けた 道を歩いていきます






灯台の周囲はなだらかな斜面にと言いますか
伏せたお椀のようになっていて
そのなだらかな 斜面にそって
断崖ギリギリに 降りられる道があるんですね

高所恐怖症の方にはお勧めしません




でも そこから見える この景色は どうでしょう

晴れているので余計に 際立つ 迫力のロケーションです
これぞパノラマ








何度も言いますけど

蛇も出るかもしれませんし
もしかしたら マムシかも

道は 草が生えているし 斜面がきついので
うっかりすると 転げ落ちそうになります





それでも この 景色は 見る価値がある










そう思いませんか?







機会があれば 是非もう一度 来てみたい場所です

おっと まだ 海に面した 岩礁を紹介していませんでした

いつとは お約束できませんが
またいつか 今度は 下からどんな景色が見えるのか・・

またお会いしましょう











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは〜
    やる気のない店の人( ´,_ゝ`)プッ
    なんとなく浮かびましたぁ〜ww
    ネコちゃんは可愛らしいですけど♥

    灯台へ歩き始めの写真に私も((o(´∀`)o))ワクワク
    映画のワンシーンのよう(人´∀`).☆.。.:*・゚
    ほんとに壮大な景色です。
    Plateauさん、いつも素敵な写真ありがとうございます^^

    返信削除
    返信
    1. ようニャンさん

      こんばんは^^
      ネコちゃんは 4〜5匹いました
      海は真っ白い砂浜も良いのですが
      ひょうたん島みたいな 半島の突端で
      草や木をかき分けて行くって楽しいです
      でも そろそろ夏虫や蛇も心配な季節ですから
      やはり注意しないといけませんね

      ようニャンさん
      いつもありがとうございます^^

      削除
  2. 剣崎灯台、もう何年も行ってません。
    こんな風景だったのだと市外の方に
    教えてもらって、、、
    なんだか気恥ずかしいです(笑)
    でも高所恐怖症にはきついかもです(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      来た時の天候とか体調でも印象が変わるかもしれません
      起伏に富んだ地形で 体力がないとしんどいですから

      でもお弁当持って 1日いても楽しいかもって
      思いました^^

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿