緑薫る白糸の滝

白糸の滝は紅葉よりも夏のほうが美しい


撮影日:2016/06/10 機種: PENTAX K-50 ISO: 100 露出: 1.3 秒 絞り: 22.0 焦点距離: 22mm

何度も訪れている 白糸の滝です

殆どが紅葉のシーズンなんですが
初めて夏にやってきて思ったのは・・

ここは夏の草の茂っている時が一番美しいとハッキリと分かったこと



続きはReadmoreから





年間を通して 花だけでなく自然の美しいシーンなどを求めて カメラ片手に出掛けていますが

どうしても いつ頃は あそこが美しいという固定概念の基にルーチンワークが出来てしまいます

まぁ 季節の移り変わりは 一期一会であって

完璧なシーンを求めて 毎年 同じ場所に出かけたりもするんですが 例えば ここは紅葉が美しいと 一度インプットされると 年間スケジュールには 紅葉しか入り込まない事が多いものです

今回は 家内も一緒だったので
家内があまり行かない場所も ついでに立ち寄りたくて
渋川伊香保からでなく 早めに出て軽井沢を回って 
草津へと向かったんですが 思いがけず
良い巡り合わせとなりました

ハルゼミの鳴き声が 軽井沢の初夏を感じさせてくれます

みずみずしい滝の の飛沫を・・
深い緑に囲まれた 爽やかな空気を感じていただければ幸いです

ごゆっくりと御覧ください

















































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは♪いつも有難うございます(^-^)
    今回は奥様とご一緒でしたか。
    ご両親様、奥様・・・とお優しいのですね。
    軽井沢というと、紅葉の季節・・となりますが、
    お写真から、爽やかな初夏の雰囲気がとても伝わって来ました。
    流れる滝と周りの緑、本当に癒やされますね。
    どのお写真も素敵ですが、
    ラストから、2枚目、太陽光が入っているのでしょうか?
    色がみれますね。とても綺麗です!!

    東武トレジャーガーデンをご紹介して頂き、
    本当に有難うございましたm(_ _)m
    とても素晴らしいバラ達で、本当にびっくりしたのと感動しました。
    あ、私もエントランスくぐったら、
    すぐに撮りだしました。バラ以外にも綺麗な花々が沢山あって・・・。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
      家内が水しぶきの中に虹ができているのを見つけて
      私はなるほどとシャッターを押しました
      普段は一人だと気づかないことも
      色々と教えてもらって そう言えばこれまで あまり二人で出かけていなかったと
      しみじみ思い返しました

      バラの庭園は色々な場所にできていますが
      マクロで近づいて撮るだけなら
      イングリッシュガーデンでなくても良いんですよね
      私も何箇所か毎年見ますが やはり イングリッシュガーデンとして
      薔薇の豊富さはここに勝るところは無いと思います

      気に入っていただけて嬉しいです
      引き続き 記事も楽しみにしています^^

      削除
  2. 画像からマイナスイオンが出てきそうです(^^)

    水の流れがとても良い感じに写っています。

    奥様とご一緒に歩かれて、二人だけの虹発見もすてきですね。

    ど素人の質問で申し訳ないのですが、
    「露出1.3秒」というのはシャッタースピードの事ですか?
    この数枚の写真は全部同じ露出ということなのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      おはようございます^^

      露出1.3秒 はシャッタースピードのことです
      滝や渓流など水の流れを流して撮る時に
      シャッタースピードを遅くします
      そのために 絞りを一番細く絞って
      調整するんですよ

      他の写真は それぞれ違います

      最初の1枚だけ参考になるように
      表示しています

      全部だと大変なので・・(笑)

      削除
  3. おはようございます。
    今そとでは鳥の声がしています。
    鳥の声を聞きながら、美しい緑と水の流れ、木漏れ日、、、
    とっても気持ちよく楽しませていただきました。
    水の流れに美しい緑が合いますね。
    こころからリフレッシュした気持です。
    良い一日になりそうです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      家に閉じ困っていると鳥の鳴き声は聞こえないのですが
      そちらは木に囲まれているのですね
      うらやましい~
      この季節 野山を歩くと緑と心地よい風に癒されます
      ちょっと高い山へ行くと ハルゼミが鳴いていて
      そんなことも写真を始めるまで気が付きませんでした

      aunt carrotさんもどうか良い休日を^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿