today(2016−05−30)

朝から雨でしたね


撮影日:2016/05/30 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/500 秒 焦点距離: 50mm

こちらでも 強めの雨でした
朝 散歩をどうしたものか 迷いましたが
長靴を履いて 元気に飛び出しました

もし 写真をやっていなかったら・・
真冬の寒い時や 雨が降った時
外に出るのは やはり厳しいかもしれないですね

レンズを通して 見たい景色がある
それが 日常の延長線上の 僅かな変化に過ぎなくてもね

今 おぼろげながらですけど 夢があるんです

上高地から 涸沢カールへ紅葉を見に行くこと

ただ行くだけでも大変なのに
ハイシーズンは あの山道に列をなして皆さん登って行くんだとか

そんな 夢もあってか 雨の日に 歩くことも
練習になるような気がして 辛くないんですよね

でも あくまでも イレギュラーな天候の変化に慣れるって意味で 晴れの日を狙っていくんですけどね

毎日写真を撮りたくて 撮っていれば幸せなんですが
少しずつ 季節のルーティンというのか
テンプレをなぞるような 撮り方に疑問を感じているんです

本当に 自分が撮りたいものが何なのか・・

画家ターナーが風景にこだわり
自らを 船のマストに縛り付け 荒れ狂う波を観察したような 情熱は私にはまだありません

死ぬまでに 見つけることが出来るのか・・・









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんわ(๑´ㅂ`๑)

    私はいつも昼間とか夕方に近い時間に写真を撮るのですが、昨日のお休みには朝、フランス語の勉強とか英語のリスニングの訓練しているときに、日が昇って、その光を見たら、「写真撮りたい!」と思い、顔も洗わず、眉毛も書かず、でも日焼け止めだけは塗って、以前行った花の丘公園に行ってきました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

    私はまだまだ初心者で、写真のために遠くへ出掛けたこともありません。まだまだ初めてってことがたくさんあります。朝の光と昼の光が違うのも初めて感じたことです(*´罒`*)ニヒヒ♡

    とりあえず今はお花以外もたくさん撮りたいなあという気分です☆

    plateauさんはやはり自然、なのかなあ(◔ั₀◔ั )
    それとも縁とかかな?ご両親をとても大切にしていらっしゃるから←勝手な想像です(汗)

    音とかリズムとか、なんか目に見えないものを撮りたいとかいったらカッコいいかも(●≧艸≦)゛

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんわ^^

      写真において 光を感じるのはとても大切なことです
      写真は 光と影ですからね

      人も景色も街もみな同じなんですよ
      いまは何を撮ってもいいけれど その先これをもっと掘り下げて撮りたいというものがない
      例えば 富士山が大好きで 富士山だけを撮りたいとか
      そういうパッションがないんです
      眼に見えないものを可視化するのは 面白いですよ
      そういうアプローチもあります

      今は これまでのように 季節ごとに 同じように有名観光地を
      絵葉書のように 撮ることがやりたいことじゃないんだって
      感じてるってことです

      それでも写真は楽しいし 新しい発見をいつもしたいと思ってます^^

      削除
  2. 自分の心の有り様につれて眼も写真も変わっていきますね。景色を眺めること,すなわち「禅定」,修行なんだそうです。自分の心が深くなる?につれて見えてくるものも違ってくる。そんな心を自分が求めていて,写しているんでしょうね。私もプラトーさんと同じ思いによくなります。涸沢にはゆっくりゆっくり歩いて行けば着きますよ。

    返信削除
    返信
    1. nitta245さん

      おはようございます^^
      そう 仰るとおり 心のありようで見えてくる景色が違ってきます
      修行というのもそんな気がします

      涸沢カールは休みと天気の神様次第です(笑)
      いつも単独行動なので 体調も万全にして周りに迷惑をかけないように
      「ゆっくり」ですね 生まれついてのせっかちで
      それが一番難しいかもしれませんOrz

      削除
  3. 私のお友達に定年退職してからコツコツと山を歩き始め、
    山の景色を楽しんでいる方がいます。
    涸沢のお花畑で撮った写真が年賀状だったりしてます。
    毎日コツコツ歩いてらっしゃるのですから
    大丈夫、実現しますよ!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      人が居ないところでゆっくりとしたいのですが
      上高地だけでなく 涸沢カールもハイシーズンは
      細い登山道が列をなし テントでいっぱいになるそうです
      難しいものですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿