today(2016-05-10)

心が折れた瞬間


撮影日:2016/05/10 機種: iPhone 6 Plus ISO: 64 露出: 1/1014 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

もういいよ こんなの 帰る!

早朝 家を出て 楽しみにしていた 伊藤若冲展の会場
見慣れた 東京都美術館に 予て手配のチケットを握りしめて 勇んで到着すると

開場30分前にもかかわらず 既に 美術館入り口より100m以上の長い列です

あなたなら この列の最後部に並んで
狭い入り口から ジジババの熱気がこもる 開場へ 身を乗り出す勇気がありますか?
(もちろん若い人もいますが圧倒的に高齢者の独壇場です)


続きはReadmoreから



私は ありません

私は もう チケット破り捨てようかと 思いましたが

じっとこらえて 持って帰り 気の長い友人に上げる事にして 近くのベンチで一休み





若冲は 年々 人気が高まっていくようですね
まぁ誰にでもわかりやすい 細密な筆致で 非の打ちようが無いですからね

18日は シルバーデイとかで 65歳以上 無料とかって聞きましたが 死人が出るんじゃないかって 
ほんとうに心配になります(笑)






駅から 動物園方面へ向かうと 右側にあるカフェのベンチで しばし 休憩
気持ちを鎮めて 

「そうだ 森美術館の 年間パス まだ切れてなかった」

ってことを 思い出して 上野を退散して
六本木へ行きました 






どんなにうまい食い物も
有名なミュージシャンの演奏も 我慢して 見るなら
家で テレビでも見ながら お食事したほうが
遥かに幸せな価値観で生きています





若冲は大好きだけど
あんな 修行のような 会場の雰囲気で楽しむが アートの見方じゃない

何年か前に 代々木で シャネルだったか 現代アートの展示会を 期間限定で しかも無料でやったのだけれど
ネットで予約するスタイルで
日時指定のチケットでしたから 並ぶことも殆ど無く
アートの展示は ああであって欲しいと思ったけれど
その後 同じような 展示にお目にかかったことがない

まるで GWの鎌倉の小町通りか 表参道のような
会場で アートを楽しめるか 主催者も考えてほしいものだ


・・と 思っては見ても 所詮 ごまめの歯ぎしり

言ってみただけですよ(笑)

ベンチから 通りを見ていると 駅から雪崩れ込んでくる
人並みが 小走りに 向かっていくのは ほとんど 若冲・・

お疲れ様です

さぁて 母も明日行くそうですが
どうなんでしょう
あの身長で果たして見ることが出来るのか・・






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 私も行列してまで観たくないですね(◔ั₀◔ั )落ち着いて観られないし。でもチケットあるなら我慢するかも(笑)

    私がこの間、行ったルイ・ヴィトンの展示会はやはりネットで予約して行きました(๑´ㅂ`๑)
    アートとはちょっと違うけれど、ルイ・ヴィトンの過去の作品が観られます♪無料だし、私は期間中、もう一度行くつもりです❤

    なんかブームになると本当に集いますね、日本人は(≖ω≖。)=3

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      チケットわざわざ手数料込みで買いましたけれど
      あの混乱の中に入って行くなら
      諦めたほうがマシです
      過去に 無理して入って後悔しましたから

      特に女性は習性として 群れたがるひとが多いので
      ビジネスとして社会をお金で回してる感がありますけど
      私は 落ち着かない環境で アートって 受け入れられないです

      今でも テレビが大好きな人達は
      テレビで紹介されると 弱いみたいです
      洗脳されやすいんでしょうね ┓( ´ o ` )┏

      削除
  2. これは凄い!
    みんな並んでも見るんですね、
    えらいなぁ~♪
    どのくらいの人が若冲を見たくて、どのくらいの人が世間の話題についていきたくて、なのか
    知りたくなりますね。
    この前本屋さんで若冲の塗り絵がありました。
    動物の線画だけみていても引き込まれますね。
    それを自由に色を塗らせるってことも理解のできない世界でした・
    画家にとって、どこになんの色を置くかって命ですよね。
    それを子供に勝手に色塗って応募してね、ってわけのわからん世界でした。
    それなら、行列してもちょっとでも本物みたい!ってほうが
    まだ理解できるかな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      とりあえず情報に飛びつくのは女性でしょうね
      旦那がよくわからなくても
      一緒について行ってとか
      女性同士も多いと思います

      私は何度か見ましたけど
      年々 人気が出て もう私の見たいような環境では見られないでしょうね
      でも 私はこのような絵はテレビのほうが向いてると思うので
      自宅で高精細な画像で楽しみます

      もちろん 機会がれば実物みたいですけど^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿