立山アルペンルート・・室堂を歩く(1)

ここへ来るために・・・


撮影日:2016/05/21 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/9901 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

標高2,405mに位置する立山火山の火山湖で室堂を代表する風景を作っているのが この みくりが池 です

今年は 雪が少なく 残ってはいるものの
やや 埃で汚れたようになって 残念ではありますが
何と言っても これだけの 晴天下で ここに立つことが出来たのが 奇跡のようなものですから感謝です

今回と次回で 立山アルペンルート 室堂の様子を お伝えします

続きはReadmoreから








ケーブルカー 立山駅です
こちらまでは 電車で 富山からやって来ました










ケーブルカーは 黒部ダムの 建設にも使われて
今も メンテナンスの資材など 人だけでなく
立山アルペンルートにとって 無くてはならない 交通手段です







ケーブルカーで 美女平まで行き
そこからは バスで 室堂を目指します

途中 カーブで バスがゆっくり止まると
左側に見えたのが 称名滝 
今の時期だけ 右側の 細い滝が見えるのだそうです

落差 350mは 日本一








弥陀ヶ原ホテルが見えてきました

ここまで来ると 室堂はすぐです








室堂が近づくに連れて 雪景色になり
車内のボルテージは否が応でもアップしていきます







室堂のターミナルにつくと 既に 多くのバスが到着していました
途中 大きく 雪の壁を切り開いた 道路が 雪の大谷ですが
かなり 雪が痩せていました

今回は 時系列で 雪の大谷は 後回しです

スケッチブックの 数字は 11が集合場所
12:20が集合時間です

立山駅から 黒部を縦貫するアルペンルートは 何度も
乗り換えが必要です

個人なら 切符を買って 空いていれば すぐに乗れますが
40人もの団体だと そうは行かないので

乗り換え地につくと まず 添乗員が チケットの手配をして
乗車時間と乗車番号を確認します

その都度 それを 大きな声で連絡しつつ
スケッチブックで 説明するんですが

富山の駅で この方式を聞いた時には 頭がくらくらしました

添乗員さんも大変です 私にはまず出来ない仕事で
本当に関心しました 






説明が終わるのを待ちながら
終わった途端に 飛び出しました

初めてなので 勝手もわかりませんが
とりあえず 雪がいっぱいある 綺麗なロケーション目指して走ります









そして それは みくりが池 の周辺を散策するコースで
添乗員が 1時間はかかるので 行かれる方は 時間をみて 遅れないようにと
念押しをしていたのを思い出しました

時間にして 1時間半しかありません

既に 集合写真の撮影で 10分消費されている

急がねば・・・







家を出る時に迷ったのが 靴の選択です

革靴で行こうか それとも ハイキングシューズにするか

私は バスの移動中に楽なので 履きなれた革靴にしました

雪道を歩き始めて 若干の後悔もありましたが儘よと
みくりが池の 周回コースに出ていきます






これを見た時は 本当に感動しました

ゴールデン・ウィークも過ぎたのに こんなに雪が残っている

例年だと もっと残っているんですね






ここまで 足元は 好天もあって 雪が溶け始めて ぬかるみます






半分まで行くと どうしようかなぁ・・ って思いましたよ

本当に この靴で 一周出来るのだろうかってね






それでも 美しい景色に 勇気づけられながら 先へと進みました






でも 同じ ツアーの人なんか誰もいません

それはそうですよね
皆さん どう見ても 70歳以上の方が メインでしたから

とりあえず 勇気を出して 先へ進みます

室堂完結は次回へ 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. お~立山に行かれたのですね。次回が楽しみです。

    こんばんは♪
    ご無沙汰しておりましたのに、お訪ねしたら立山でした!グッドタイミング♪
    先日、私は乗鞍の方に行ってました。雪は例年の半分だそうです。
    こちらの方も少ないと言ってもたくさん残っていますね!
    革靴ですか?それは心配です。

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      こんにちは^^

      乗鞍も素敵ですね
      2〜3年前に上高地や千畳敷カールを訪れてから
      機会があれば行きたいと思っていました
      観光ですので 歩く時間はないからと
      バスの中で楽な革靴にしましたが
      何とかコケること無く歩き通せました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿