today(2016-04-08)

歳を重ねてわかること・・・ そしてわからないこと


撮影日:2016/04/06 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/640 秒 焦点距離: 135mm

”後悔しない人生”なんてない

でも 最後を迎えるときに 少しでも ”ああすればよかった”を無くしたい

「死ぬときに後悔すること25」(大津秀一著)から後悔する項目を抜き出して考えてみましょう

続きはReadMoreから







1 健康を大切にしなかったこと
2 たばこを止めなかったこと
3 生前の意思を示さなかったこと
4 治療の意味を見失ってしまったこと
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
7 悪事に手を染めたこと
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 他人に優しくしなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと


25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと




ネット上の まとめ のサイトなどでは
上記を受けて ”ならどう生きればいいのか?”
まで ご丁寧に書かれています

思うに 25の項目がすべて 当てはまる人もいないでしょうから 当てはまりそうな項目について 心がけて
「出来ていないこと」を 「出来る」ように改めることなんでしょう

しかし それがまた容易にできないのが ”人”であったり・・

人間なんて いつ死ぬかわからないんです

何をしなければいけないかは あなた次第

でも 明日死ぬかもしれないって 覚悟を持って生きれば
少しは 25の項目が減るかもしれませんよ













いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 私がしたくない後悔は、とりあえず5ですかね(・ิω・ิ)14もそうかもしれないけど、結構美味しいもの食べてるから(笑)
    夢を叶えられなかったことを悔やんでいたら、殆どの人が悔やまねばなりませんね。夢なんてそうそう叶うものでもなし。

    ただ夢を叶えるために頑張るというのはいいと思うんですよね。だから夢を最初から諦めて、頑張らなかったこと、という後悔もしたくないですねφ(・ω・`)

    あとは…そこまで後悔しなさそうな感じです(笑)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      私も 1番大切なことは 5です

      日本人は ”控えめ”が美徳という 価値観で育てられている
      少なくとも 私は 子供の頃から目立つことはしちゃいけないような
      嬉しいことを あんまり口に出せないような
      そんな 雰囲気を感じながら 育ちました

      だから 自分のしたいことをするって
      周りの意見を気にせずにね
      大切だと思っています

      良識は必要だけど あまり世間や 常識にとらわれて生きていても
      楽しくないです^^

      削除
  2. plateauさん こんばんは!
    今日は、コメント頂きありがとうございました。

    私が、この歳まで生きて来て後悔することは多々ありますが・・・ヽ(´o`;
    今は、今日一日を無事過ごせたことに感謝しながら一歩一歩前に向って生きて行く
    くらいなものですね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      おはようございます^^

      世代によって感じることも様々ですが
      切羽詰まった病気を抱えていないと
      なかなか考えないこともありますね

      そして後悔することも普通に暮らしていれば沢山ありそうです

      感謝は一番かもしれませんね
      できれば手を合わせるだけでなく
      言葉も大切かもしれません

      私も そうありたいと思います

      いつもありがとうごございます^^

      削除
  3. plateauさま^^こんにちは~♪ 

    ネコちゃんの目線が素晴らしいです~♪ 
    バックの花たちに酔いそうになりました!!

    はい!25項目が減るように、
    今からでも遅くないのでガンバリたいと思います~♪

    25の、「ありがとう」
    これだけは普段から念仏のように唱えておきたいです。。。
    はい!感謝の気持ちで過ごしたいです~♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      おはようごじます^^

      日本には ”おかげ様で”という
      美しい言葉がりますね

      誰か走らねど 目に見えない いろいろな人に支えられて生きている
      だから 感謝の言葉も 忘れない

      私も 忘れぬように 生きていきたいと思います^^

      削除
  4. plateauさん、いつも励まして頂きありがとうございます。

    私、今やりたい事をようやくやれています。
    普通の状態ではチャレンジできない事も、ダメで元々を思えば、やりたかった事にチャレンジできます。
    だから5番はないです(^^
    16はあるかなぁ~!まず露天風呂から富士山を見るという目標を達成しないと(笑)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      おはようございます

      いつも力になる言葉を考えていますが
      なかなか思いつかなくてごめんなさい

      でも マリーンさんの頑張りが
      いつか報われるように
      そして 少しでも しんどい気持ちが穏やかになるように
      祈っています

      露天風呂から富士山

      いいですね

      私もまだ見たことがありません

      やりたいことリストに載せときます^^

      削除
  5. 私は16番あたりが、今行かなくていつ行くの状態(笑)
    もう介護も子育ても終わったのでから、もっと羽ばたかなくては。。。。
    21番が一番心配でしたが、めでたく解決です。
    これは相当ほっとしています~♪

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      21番は きっと可愛がりすぎて 結婚に反対することだと思うんですよ
      だから 子供の器量で 相手を見つけられないのは べつだと思っているので
      私は 気にしてません(笑)

      子供は 成人したら 人の道を外さぬ限り
      親として 干渉するとはないかと・・・

      でも なにか困ったことがあったら
      家族として力をあせて 立ち向かいますけどね^^

      行きたい場所は 多少無理しても
      行けるうちに行っておいたほうがいいです
      それこそ公開しますから^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿