today(2016-04-04)

雨でしたね


撮影日:2016/04/0 機種: PENTAX K-x ISO: 800 露出: 1/250 秒 焦点距離: 50mm

昨日も 今日も雨でした

恵みの雨・・ そう捉えることも出来ますね
雨がふらねば 花芽も育たない

花は満開でも 曇りや雨では 花見も盛り上がらない・・


今朝は 雨の中 久しぶりに 町内を散歩しました

散歩や スロージョグは毎日していますが
いつの間にか カメラを持っての 草花を愛でながらの散歩は遠ざかっていたんですね

雨の桜は 嫌いでしたが
雨や曇りの日は かえって 近くによったほうがいいかもしれません

f1.4の古いレンズを持ちだして 身近な草花を撮りました


続きはReadmoreから








庭には父が植えた 水仙が咲いています
種類も 毎年増えているようです




裏庭には ムラサキハナナ
この花は まだ寒い3月のはじめころから咲いていましたね




この花ね
名前わからないんですよ

父が買ってきた 山野草だと思うのですけどね






シロヤマブキが咲いていました
普通の山吹より 遅いと思ったのですが 一つだけ花をつけてね







ハナカイドウでしょうか
もうすぐ満開のようです

スニーカーで散歩に出ましたが
思いの外 降ってきて 家につく頃には 足の中が濡れてしまいました

雨はやはり憂鬱ですが 昨日よりは 朝の気温も春らしく暖かくなって 外へ出るにも 楽になってきます

雨でしか見えない 景色もありますから

時々は 雨の日の散歩を楽しむとしましょう


さて スマホや 新しい物に興味なければ
ただの玩具なんですが

ちょっと こんなものを買ってみました

下の写真です



pebble time round という製品で

いわゆる スマートウォッチのたぐいですが
最近は Apple watch も安くなり始めているので
その選択肢もあったのですが どうも私の使う用途では合っていない気がして
いろいろ探していたんですね

半年くらいまえに スマホの通知機能と 万歩計や睡眠計のついたものを買ったのですが
バンドと 本体の組み込みが甘くて 本体が無くなってしまいました

もともと スマホがあれば 時計などいらないのですが
たまにしか掛かってこない電話なので 
マナーモードにしていると気が付かないことが多くて
いつも電話に出ないと 一部でひんしゅくを買っていたことから 適当なものを探していました

写真では分かりにくいのですが
時計部分が 液晶になっていて 時計のデザインを変えることが出来ます

他の商品と違い 常時文字盤が表示されていて
メールや電話の相手がわかります

購入時はローカライズされていないので英語表示ですが
iphone経由で 日本語化ファイルをセットアップすることが可能です

電池持ちは 約2日間(Appleは1日弱でしたね)

フル充電は 30分位

他にも アプリを入れて 機能を追加できますが
私にはこれで十分です

今入れているのは コンパスと月間表示のカレンダー
それに 睡眠やフィットネスデータを計測して表示するアプリです

機能は AppleWatchの方が高機能ですが
私には 時計としてさり気なく使えて
メッセージを伝えてくれれば それ以上は望みません

価格が Amazonで 約3万円ですから
安くはないのですが 中途半端な商品を買うよりは満足感は高いと思います。
ちなみに 時計のバンドも一般的な時計バンドを楽しむことができるので そういう点でも違和感なく時計として使うことが出来ます

もし興味のある方は 少し古い機種で20,000円程度の商品もありますし 初代の少し大きめの機種も10,000円程度でほぼ同様の機能がありますのでおすすめです








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年4月4日 20:41

    雨粒がより桜を可憐にしていますね♪
    恵みの雨にお花たちも喜んでいるかもしれませんね(*´∇`*)

    返信削除
  2. 双子パンダさん

    雨が続くと散歩が出来なくなって
    辛いのですが 植物にとっては やはり必要ですね

    いつもありがとうございます^^

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿