駒つなぎの桜

月灯り・・名残の桜


撮影日:2016/04/26 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 15.0 秒 絞り: 13.0 焦点距離: 19mm

昼に下見をしておいた 昼神温泉 駒つなぎの桜です

本来 私としては 天の川と桜を撮りたかったので
月は お邪魔な存在でした

事前に調べて 夜中の三時ころには 天の川が上がる
月は地平線近くなので 山に隠れて 邪魔をしないだろうと思っていましたが

漆黒の闇のはずが 慣れれば街頭に照らされているような明るさで 星も肉眼では認識できません・・

しかしまぁ ここで引き上げるのも もったいないので
急遽 月灯りの桜へと 目的を変えました

駒つなぎの桜 とは


源義経が奥州に下る時、馬をつないだといわれる一本桜です。春には美しい花に彩られます。樹齢400年~500年と推定される巨木で、毎年沢山の人が訪れます。(街の観光サイトより引用)








続きはReadmoreから









今回は 桜と天の川をイメージしていたので
桜に当てる LED照明も用意していきました
思いの外強烈で 長時間露光だと 明るすぎるので 調整が必要なんですが

あいにく先に来ていた方もいらっしゃったので
遠慮がちに 声をかけながらの撮影でした






照明を当てずに撮ると こんな感じです
もちろん 長時間露光なので桜も明るいのですが
月の灯は凄いですね





そろそろ夜が明ける頃になりました
先客は この位置からの桜はまだ 紹介されていないんだと
朝日を狙っていました

私は 参考に一枚だけ ささっと 撮らせてもらって 引き上げました

フォトコンなどで 存在感をアピールしてる方なのでしょうね

カメラもいろいろな楽しみ方がありますが

カメラだとか撮影が趣味というのは ある意味 ポケモンカードの収集のようなもので
記憶のコレクションであり 出来れば 多くの人に 褒められるための 趣味なんでしょうね

私は 写真で 競争したくないので
フォトコンには興味がありませんし 有名カメラマンのお偉い写真にも興味がありません

撮って ブログに乗せて 縁のつながった方がそれを見て 何らかの共感をいただくことが 嬉しい事であって
だから 余計なツールとして ランキングやツイッターなどで ”効率的”といえるような 方法で集客をしていません

ただし ほそぼそと googleの 写真サークルや 一般共有などで ボトルメールを流すように
少しずつ google+の共有に流しています

そこでも +1 はあまり気にしないようにしています
サークルなども 主にコミュニケーションの場ですから
写真よりも 挨拶したり コメントで繋がることによって 寂しさを埋めてる人もいたりで ”受ける”写真もスマホでわかりやすい写真とコミュニケーションの量によって変わってきますから

履歴から たまに来る海外の ブログの訪問の足しになっていたり

プロフの参照がいつの間にか 900万アクセスになっていたり フォロワーが 36人になっていたり

そんなことの積み重ねが 前に進む原動力となっています

もちろん fc2時代からの ブロともさんの応援があってこそですけど^^









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年4月28日 19:45

    月と桜もいいですね♪
    お昼の桜も大好きですが、1枚目の写真に私はすごく心惹かれました(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      夜の写真は 腕の見せ所です^^
      長時間露光で 桜をどう捉えるか・・
      ライトアップでは身も蓋もない照明になってしまいますが
      30秒のうちに 何処に光をどのくらいの強さで当てるか・・・

      または まるで当てずにシルエットだけにするか
      深夜の撮影は眠かったけど
      楽しい時間でした^^

      削除
  2. 月明かりと桜!
    綺麗ですね。
    夜空を見上げるのは好きなのですが、桜があるととてもシットリした感じになるんですね。

    穴場のような場所に先客がいたのはビックリです。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      おはようございます^^

      実際に目で見る世界とは違う景色を作り上げるようなもので
      写真としては 作画に近い領域ですが
      夜の撮影は楽しいです^^

      観光名所の桜は どんな山奥でも
      車で行けるところは 人がいるようです
      特に条件のよい 夜は限られますから

      先客は先週に続いて二度目だそうです^^

      削除
  3. 1枚目から3枚目まで長いこと拝見してしまいました。
    月と桜、、、鳥肌たちます。
    真夜中に長時間露光で桜を撮る、、、
    素晴らしい世界で、そして、素晴らしいお写真です。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      桜を撮るときは 光源となるライトも無いと 薄ぼんやりとした桜になります

      30秒の露光で 例えば上の方だけ ライトを当てるとか
      結構 いろいろやってます^^

      削除
  4. こんばんは〜^^
    コメントありがとうございました(*´ェ`*)

    予定外だったんでしょうが
    とても綺麗な写真になっています^_^
    そして、撮影していた時間が
    静かにゆっくり流れていて
    なんか、羨ましくなりましたぁ(人´∀`).☆

    返信削除
    返信
    1. ようニャンさん

      こんばんは^^

      朝が早いのは慣れているのですが
      さすがに 2時半起床はしんどかったです

      でも素晴らしい景色を見ることが出来ました^^

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿