日立灯台

イメージは和ローソクだそうです


撮影日:2016/04/19 機種: Canon EOS 60D ISO: 100 露出: 1/500 秒 絞り: 11.0 焦点距離: 18mm

そういえば 京都タワーに似てるかも(笑)
でも京都タワーは ローソクでなく灯台のイメージでしたね
町家の瓦を波にして 海を照らす灯台なんだとか
建設当時に 反対運動もあったりして
”このデザインな 京都らしい 和ろうそくに見えんこともないなぁ”
”まぁ 和ろうそくなら しゃぁないなぁ”
と言ったとか言わなかったとか

かくて かの京都タワーのデザイン起源は 和ろうそくも普及していったのだそうです

先日 ひたち海浜公園を訪れた際に
少し足を伸ばして来てみました

続きはReadmoreから







ご覧のとおり 比較的新しい灯台です

1967年だったかな





ロケーションは 周囲に木が茂って あまり良くありません
唯一 ここだけが 東海村方向を見ることが出来ます






時間があれば いっそ福一でも見てくるかと思いましたが
日帰りではそんな時間もなく
ここらあたりで 引き上げることになります



そういえば まだお昼も食べていなかった・・・

魚でも食べるかなんですが
千葉や那珂湊では 良くない思い出があります(笑)

とりあえず 冷やかしで 入った道の駅






日立おさかなセンター に 入って これまでと違い
汚くない 臭くない

まるで スーパーみたいに 商品が管理されていて
とても そそられるお店を発見

どうやら スーパーのように 小さなパックの お魚(しらす・さより・アジのたたき・いくら・・などなど) 地元で捕れたものは地産とマークが有り
わかりやすくて 衛生的
しかも 自分の好みで 海鮮丼が出来てしまいます






こんな感じで ご飯とセット




ちょっと美しくないですが
同行した 家族に 無理やり 増やされたので ビジュアルが壊れました(笑)

この時は 一人前 980円くらい

上の網焼きは 材料が2人前で 1000円の浜焼セット
ホタテにはまぐりにエビに牡蠣
牡蠣は生食できるので
剥いてもらって生で頂きました



どうです 
身がプリプッリですぜ(笑)


300円で その場で自分たちで焼いて食べることが出来ます

これ本当に おいしかったですよ










ひたち海浜公園から 駐車場を出て 右折
まっすぐ 5kmくらいでしょうか

なかなかこちらへ 来る人はいないと思いますが
那珂湊で食べるより 遥かに幸せになれると思います











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. plateauさま^^こんにちは~♪ 

    漆蒼に浮かぶ、
    この光沢感は白亜の塔・・・、
    と思いきや、
    なるほどです、、、和ろうそくです~♪

    この蒼さは、どこからくるのでしょうか、
    さすがのお写真です~♪
    カジイチゴの乳白色がたまりません・です。。。
    ステキな週末をお過ごしくださいますように、
    いつもありがとうございます~♪(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんばんは^^

      この蒼さはもちろん 偏光フィルターです・・
      と言ってしまえば元も子もない
      plateaublueということで(笑)

      カジイチゴ ( ゚д゚)
      知りませんでした φ(..)メモメモ

      イチゴ系の花だとは思いましたが
      ありがとうございました
      名前がハッキリしました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿