today(2016-03-04)

今朝の気温は 1℃ なれど 空気に春の気配


撮影日:2016/03/03 機種: Canon EOS 60D ISO: 100 露出: 1/125 秒 絞り: 6.3焦点距離: 200mm

9月の終わりに 糖尿病を宣告されてから 5ヶ月

体重の増減は 6.6kg減

歩行数 約236万歩 階段 5536階 距離 1809km

自分としては 頑張ったほうだと思います

その間 食べ物の管理用に からだログ というアプリを
iphoneで使い始めましたが 今月でサービスが終了することになり

あすけん というソフトに変えました

日々 食べ物を検索して 記録するのは 面倒そうですが
固く考えずに 似たものを組み合わせて その時の食事を食事のメニューや 食材から選んで足していくだけです

目標体重とペース配分や自分の現在のスペックを入力してあとは毎日食べたものの評価が送られてくるんですよ

栄養素別に 足りないものや多すぎるものがわかって
食事の傾向を客観的に知ることもできるし
偏りをなくす事もできます

単にダイエットというよりも 生活習慣も見直す視点で使いこなせば かなり強い味方だと思います

冬のはじめに 2度ほど 急に寒くなった日があって
その時に 何日か 血圧が高くなったのですが
なんとか乗り越えました

血圧に関しては 食事+睡眠時間が重要だったようです

今は 尿酸値の薬だけを服用していますが
これがなくなれば いいんですけどね

もっとも 不整脈は相変わらず ありますので
要注意は変わりません

これまで 食事を二回にしたり
極端な減量も経験したことがありますが
今のやり方が 一番 合っていますが
実は 一番面倒そうで やりたくなかった 方法でもあるんです

毎日 カロリー計算して 食事を管理するなんて
信じられないですよね 
今は それを考えることも 楽しくなっています

朝と昼は 自分で用意することもあって 
簡単なものの組み合わせだけですが 
それでも 毎日 あすけん での評価はコンスタントに
70点以上が出るようになりました
平均点は 50くらいなんですよ^^

何よりも 当初の予定よりも若干スローダウンしたものの
毎月 1kg近くの減量は理想的だったと思います

そんな 健康管理している私が 最近 お気に入りなのが
バナナを焼いて食べること

別に 焼きバナナダイエットってわけではないんです

これだけを食べるんじゃなくて
バナナ半分くらいを 焼いてね
それを トーストした ライ麦パンに挟んで食べるんです

そうすると 甘さは引き立つし
ジャムもバターも要りません

あとは効果的に 亜鉛をコンスタントに摂ることが課題ですが 食事から摂るのって難しいですね

毎日 牡蠣や牛肉食べるわけにもいかないしね






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年3月4日 18:38

    Plateauさんは真面目に食事を管理なさっていてほんとすごい!
    私たちなんて塩分少なめにしないととは思っていますが
    案外多いかもしれません。
    糖分も取りすぎ注意と言いつつも
    たまにはケーキも食べたくなりますね( *´艸`)
    昨日は白酒は飲みませんでした。苦手なんです(笑)。

    焼きバナナ美味しそうですね♪
    今度試してみようかなo(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      私も甘いもの大好きですから
      今でも 食べたくなりますが
      ドーナツ1個食べると 5km歩いたカロリーが飛んじゃうと思うと
      食べられなくなりました

      ソフトの使い方でも 食べた分を全部申告しない人もいるみたいですが
      それでは意味がありませんからね

      塩分抑えるのに カリウムを一緒に摂るのはいいらしいのですが
      腎臓が悪くなると 水もカリウムも塩分も制限されるので
      もっと大変らしいです

      今のうちに 軽い制限ですむように頑張ります^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿