佐久間ダムの頼朝桜

天気が良ければ七難隠す


撮影日:2016/02/25 機種: PENTAX K-x ISO: 100 露出: 1/2500 秒 焦点距離: 50mm


まだ 気が育っていないとか
満開を過ぎたとか 細かいことが気にならないくらい
晴れ というのは 桜の鑑賞にとって 素晴らしい条件です

千葉県鋸南町の佐久間ダム

こちらは ダム周辺はまだまだ木が育っていないのですが
ダムを見下ろす 小さな山からのロケーションが素晴らしい

車を止めるには をくずれ水仙郷 の有料駐車場に停めるか
ダムに近い駐車場に停めて 歩くと良いでしょう

ちなみに ”をくずれ”の地名の由来は
”大崩”の地名から らしいけど
最近は 町名がどんどん変わって そこがどんなに危険か知らずに家を立てたりするよね

家を買うって リスクも自分で考えないと・・・・

あ 横道にそれました



続きはReadmoreから









ここは ダムから をくずれ方面へ登った頂上付近
山の斜面は私有地のようです

ここも 昨年に比べると梅などが早くて 
終わっていますが 桜は 残っています









こちらは 少し下の道路脇から
佐久間ダム方面を見下ろすロケーションです






こちらは 反対側の 道路から見える 梅の畑
梅の花の白さと 木と枝が 苔が乾燥して 白っぽく見える

古いんでしょうね












下の方まだ見ていませんでした

ダムの周辺は まだ 見るものも少ないので
ちょうどこの下のあたりを





佐久間ダムのダム湖は 水の色も濁っているのと
桜の育っていないので 全体のロケーションが絵にならないので
パスしました







こちらは ダム湖の外れから をくずれ水仙の郷へ向かう遊歩道で
ここにも 桜と梅 下草として 水仙が植えられています





こちらも 全体的に気が若いのですが
比較的 狭い範囲なので うまく収まります















いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. をくずれ、、水仙のころに行きました。
    この桜の下の緑が全部水仙、、、、
    みごとな景色でした。
    でもね、夫が疲れて上の駐車場でお昼寝、
    私は佐久間ダムまで降りたけど、見終わったら携帯しなね、
    迎えに行くよって言ったので良い気になって歩き続けたら、
    携帯エリア外、、、、、凄いこと歩いて車に戻る羽目になった
    苦い思い出の場所です(笑)
    桜の季節も良いのですね。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      をくずれ から 佐久間ダム・・
      もしかして橋をわたって ぐるりと
      山を歩いたら ちょっとがっかりする距離ですね
      私も桜の季節はまだ行ってないのですが
      桜がもともと有名だったのでしょうね
      いつか行ってみたいと思いつつ
      きっと眼の前の桜を追うだけで精一杯です^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿