海ほたる

一瞬でした


撮影日:2016/02/25 カメラ: Apple 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/732 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


海ほたるのデッキから景色を眺めようと
海側へ歩いて行くと カモメが一斉に飛び立っていく

それからしばらくは デッキに飛んではこないし
こんなに まとまって 飛んでいる姿は そうは見られない

先日の 頼朝桜を見に行く途中で アクアラインへ寄りました

天気もどんより雲ですが 遠くに見える 工場の煙突とか
タンカーとか そんな風景を御覧ください


続きは Readmoreから






海の景色って 高画質カメラでとっても
うん? って思うことが結構あるんです

水平線近くは 晴れてもぼんやり水蒸気ではっきりしないことが多いですからね

今回は iphoneですが 4Kで見ないかぎり
そこそこ見られると思いますよ(笑)















雲の間から 太陽の光が 覗いたりとか
太陽そのものが 写る超逆光なシーンとか

こんなシーンは レンズの小さな 絞りの弱いスマホ苦手です

これも ノイズ処理をあとからやりました

それでも Appleの iphoneは 性能の勝る コンデジよりも
アベレージが高いと思っています








これは 空の青さが少し ありますが
もう少し 全体的に グレーのほうがいいね







そう こんな感じ

水平線の向こうで 煙突から 煙が上がってる

ただそれだけの景色で

時々 タンカーや客船が通って行く



晴れてれば それはそれで綺麗だけど

こんな雲が広がってる 東京湾も好きだ

あとね ここが一番きれいなのは 陽が沈む 少し前かな

何度か見たんだけど 木更津から 海ほたるへ入る直前で
車を入れたら 間に合わなくなるし 先が混んでいたので
そのまま 何度か通り過ぎたことがある

陽が西に傾いて 海一面が なんとも言えない色になる

その色の変化を見ているだけで 楽しくなるんです

いつか その景色を見るためだけに 来てみたいくらい




さて今日は 母が朝から 映画に行きました

歌舞伎の映画だそうです

家にいても ちょっと歩くだけで 息苦しそうなのに
東京まで 一人で行くなんて・・

朝は 吸入薬を服用していますが
それを飲むと楽になるんだそうです

慢性閉塞性肺疾患・・かな

本人は病名をはっきり言わないし 80過ぎて 頑張っても
急に治るもんじゃないから 医者だって 当てになんねぇ といっています

好きなモノを諦めないパワー と言うのか

本人息苦しくて 辛いと思うんですよ

50mも歩けば 息が切れて 休まないと歩けなくなりますから

それなのに 乗り継ぎのエレベータやエスカレータの場所を計算しながら 歌舞伎座とか 映画館へ行くんですよ

年寄りと暮らすというのは 双方で癇に障ることだってありますけどね

でも 80を過ぎて 自分のことは自分でやって
今でも 息を切らせながらも 畑もやって
家事もやる

多少理不尽なこと言われても・・・ 勝てませんよ

そして 大いに遊ぶ

遊ぶことは 誰にだって出来る

身の丈にあった こと

同時に 無理をしない生き方でもあるけど これが一番難しい
真似してできることじゃないけれど なんとか頑張っていきましょう^^










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿