today(2016-01-27)

最近 ちょっとバテ気味かも・・・


撮影日:2016/01/26 機種: PENTAX K-50 ISO: 200 露出: 1/1250 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 31mm

昨日は 両親を連れて 秩父へ行きました
割と早めに戻りましたが それでも 雪道&凍結路を含む運転は疲れてしまい

戻ってから ネットを見る気力がわかず
そのまま眠ってしまいました

今朝の散歩も久々のお休みです

まぁ たまには良いでしょう

お正月もずっと 頑張ってきましたから

写真は 芦ヶ久保の 氷柱です

西武秩父線の芦ヶ久保駅のすぐ近くです

この日は 秩父の氷柱の会場を3箇所ほど回りました

今日は 最初にまわった あしがくぼの氷柱を紹介しましょう

続きはReadmoreから




詳細は またいつか全部現像が終わってから
考えますが まずは 会場の雰囲気だけでも





芦ヶ久保は 道の駅に隣接した 自然の山を利用した
人工の氷柱です 駐車場から少し離れているので
母は 途中で怒らせてしまいました

こんな所はもうゴメンだと・・

今では 休みながらでも 1km歩くのは大分しんどいようです

怒りだした母をなだめていると 地元の係の方が
車で 母を上まで送ってくださいました







気を取り直して 下から ゆっくりと
歩いていきます





人工ですから おそらく近くの川から水を引いて
霧状に噴霧して 氷をつくっています





ここは会場の入口です
日本の里山は どこでも 山岳信仰とは無縁なんですね





秩父は もともと 大滝村の三十槌の氷柱が有名でした
荒川の上流で キャンプ場の近くで 自然の氷柱が 真冬に出来たものが
いつの頃からか 冬の観光資源として
人工の 氷柱で ボリュームアップやライトアップも含めて
充実を図り 観光客も増えてきて




ついで 小鹿野町の 尾ノ内の氷柱
こちらも 過疎に悩む街の 町興してとして
始まったもので 小さいながら 渓谷を渡る 吊橋から見る眺めは
圧巻の迫力です





そして 始まって 3年ほど経過したのが
こちら あしがくぼの氷柱です

他にも 数カ所 小鹿野町に 氷柱をやっている所がありますが

メジャーなのが 上記3つで さらにオススメは
尾ノ内とこの小鹿野でしょう

なんといっても 地元の方の 手作り感と
おもてなしの 心を感じます

三十槌は 私有地を開放という形でやっていますから
地元の協力もありますが
昔ながら 秩父の観光地と言う感じで
地元の方が おもてなしという 雰囲気は伝わりません

被写体としては 三十槌は そこそこ氷のボリュームがあれば
綺麗ですが 毎年行くようなものでも無いと思われます
(今年はボリュームもありませんし、人工的に増やす努力もしていないようです)
まぁ 私は ここ数年 毎年行っていますが(笑)









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    秩父にそんなに人工氷柱があるとは驚きました。
    都会の人にすればそれでもいいんでしょうね(^_-)-☆
    私のふる里では自然のものがほとんどですが、一か所だけ人工の氷柱があります。
    スケールがメチャクチャ大きいですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      氷柱は 自然のものも良いのですが
      霧を吹き付けると 独特の表情が出ますから
      自然との合作と見ることも出来ます

      過疎化していく 町村で 皆さん一生懸命にやらています
      甘酒や お新香など手作りで もてなしていただけて
      地元の方の 頑張りと 温かい気持ちに 触れることが出来るんですよ
      訪問することで 応援したいと
      毎年出掛けています

      そちらのスケールの大きな氷柱も是非拝見したいです^^

      削除
  2. 双子パンダ2016年1月27日 20:45

    しんどいときは無理なさらないでくださいね~(@^▽^@)

    氷柱すごい!!
    あしがくぼって変わった名前ですね~(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      寒い日が続きますが 指先大丈夫ですか?
      私も ついつい 遊びに夢中になってしまうので
      ちょっと一休みしました
      やはり 休むときは 休まないといけませんね^^

      削除
  3. 疲れた時は無理せずに休んでくださいね(^^)

    町おこしも色々なアイディアがあるんですね。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      無理せずに思いつつ・・・
      今朝は ゆっくりのはずが 身体が軽かったので
      雪を見に行ってしまいましたm(_ _)m

      削除
  4. すごい氷柱にびっくりです!
    ここまでになると氷柱も芸術作品ですね。
    形も美しく、光るさまが最高です。
    お母さま、ちょっとつらかったのですね。
    そういうお話聞くと、いずれわが身、
    子供にいろいろ手間かけさせるのかなぁと考えさせられます。
    疲れたときはお休みくださいね。
    私も近頃お出かけしてからはみなさんのところに
    行きそびれることがありますよ。
    眠気と疲れに勝てるものなしです(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^
      歳を重ねると 色々と出来たことができなくなったり
      身体も体調の波があったり・・

      親と一緒に暮らすと 未来の自分が見えてきます
      老いについて いつも勉強しています
      ありがたいことです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿