today(2016-01-20)

今朝の星空


撮影日:2016/01/20 機種: Canon EOS 60D ISO: 800 露出: 20.0 秒 絞り: 5.0 焦点距離: 22mm

朝は冷蔵庫ですね

え 何の話かって?

雪が残っていて まるで冷蔵庫のように寒いってわけですが
今朝は 冷凍庫と言ってよいでしょう

実は 今朝もカメラを持ってでたんですが
キャノンの60Dなんですけどね

3枚ほど 撮ったら 「カメラセンサーが高温の為、作動しない」と言う内容のメッセージが出て 使えなくなりました

この冬2度めです

思うに ー5℃ くらいの屋外で 撮影すると
起きるようで カメラの限界性能としては もっと低温でも撮影可能なはずですが
ネットで検索すると この不具合がキャノンでは起きる可能性が多いみたいです

会社で使ってる Kiss6も ライブビューでPCにモニターしながら 物撮りしてると すぐにセンサーが高温になって
撮影できなくなります

念の為に 補足すると 複数台使っていて 同じ使用方法で 発生するものと しないものと有るんですが
わりと この辺り イマイチ キャノンは信頼できません

で 写真の星空ですが 三脚は持ってでなかったので
ピントを合わせてから 道路に置いて適当にスピードを合わせてタイマーで撮りました

肉眼よりも はるかに沢山の星が見えます

星は綺麗だけれど 本当に寒い朝でした

一昨日の 雪かきのダメージがやってきて 腰が筋肉痛です(笑) なれないから どうしても 腰に力がはいるんですね 今年はもう 終わりにして欲しいです

あと2枚 雪が残る散歩道
 

続きはReadmoreから









自動販売機って 好きなんですよ
ほとんど 買うことはないんですが
夜歩いていて この灯りが付いてるのをみると ほっとするんです





人通りが過ぎて 土手に登ると
真正面に 対岸のビルの灯りが見えます

こちら側には ビルなんか全然ないんですよ

別に ビルのマンションに暮らしたいとか 思わないんですが
こうして 遠くに見えるだけで いいですね

遠くにあって 夜光ってるだけでいいです(笑)

これも 地面に置いて 長時間露光して撮ったものです

三脚無くても 案外撮れるものですね










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    三脚なしでこれだけの画像とはすごいですね。
    私にはとても真似ができません。
    三脚を使用してもボケボケだらけですからー``r(^^;)ポリポリ

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは〜♪

      冬の散歩は寒くて辛いけれど
      晴れていれば空気が澄んで 夏には見られない空の日が続くんですよ
      やはり 美しい物を見るには代償が必要なようです(笑)

      削除
  2. こんばんわ~(・ω・)ノ

    遠くのビルの明かりがとても綺麗です☆でもあそこでは星なんか一つも見えないんでしょうね( ´Д`)=3

    寒い中のお散歩…お疲れ様です☆

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんわ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

      そうなんですよねぇ
      きっとあの窓からは見えないです
      そのくせ星野リゾートでパッケージ化された
      アウトドアを楽しんでると思いますよ

      今朝は冷蔵庫みたいな寒さでしたが
      明日も頑張ります^^

      削除
  3. 自動販売機の一枚がとっても好きです。
    夜おそく残業して帰ってくるときに、疲れたなあって歩いていて
    自動販売機みつけると、なんだか嬉しくて、一本あったかいのを買って抱えて家まで歩いたものです。
    飲みたい訳でもないけど、一本買ってぽっけに入れて、、、、、
    そんなときを思い出します。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      自動販売機 気に入っていただけて嬉しいです
      私も 時々 温かいやつ買うことがあります
      同じようにポケットに入れて・・・

      そうすると その温もりがとても幸せに感じます^^

      削除
  4. plateauさんこんにちは。夜空のPhoto、向こうにビルが見えて綺麗ですね。星空も素敵です。先週星空Photoを撮ったのですがやはり直置きでした。
    自販機の明りとぼんやり照らし出された雪が綺麗だなと思いました。星が見える空っていいですね。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんにちは^^

      ちょっとした旅行で空がキレイに見えるところへ行くと
      必ず 外に出たくなります
      街では見られない 素晴らしい光景が見えますから
      日のこさんの 日光の空も綺麗にとれていましたね
      まだまだ星空が綺麗な季節ですから
      暖かくして星を探しに行きたいです^^

      削除
  5. なるほど!勉強になります。
    「カメラセンサーが高温の為、作動しない」
    こういったエラーが出たりするんですか。

    ここも低温屋外にカメラ(コンデジですが)を持って出ると、「バッテリー不足」で写せなかったりします。
    充電していってもダメ。
    ベンチコートのポッケに入れて暖めてもダメ。
    だからあんまり雪の時の犬の散歩はとれずにいます(汗

    寒さは何かとエラーが起きるんですね。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      この場合 カメラの不具合なんですが
      -5℃で使用するって あまり無いですから
      わからないですよね

      古いバッテリーは特に弱いようです

      気温がマイナスっていうのは
      色々意味で 活動には適さない状況なんでしょうね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿