today(2016-01-11)

パステルカラーの空


撮影日:2016/01/11 機種: Canon EOS 60D ISO: 800 露出: 1/100 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 63mm

家をでるときはね
普通の雲のない空で カメラは置いていこうかと思ったんですが
空って分かんないんですよ
途中で変わるんですよね

特に 朝日が昇る 直前ね

薄い雲の流れと その位置で 光が違うの

今朝は ほんの一分間
パステル調の 素晴らしい空になったんです

ピンクから紫 そしてオレンジから黄色に青が
混ざり合って もう感動でした

レンズを通すとね ホワイトバランスがオートだと
微妙に 違うというか 全然違うことがあるので
モニターで確認しながら 近い色が出るように
設定しました

現像の時も注意してね


続きはReadmoreから











最初はね こんな色
朝焼けとはいえないけれど そこそこ色がついて綺麗でしたよ
少し 絞り込んであるから 暗いので色も濃くなっていますけどね






それが こんな感じで一気に明るくなって
どんどんパステル調になっていく





いつもの水門から見たこの景色は
本当に 素晴らしかった






毎日 同じ散歩道でも 
空は毎日違います

冬の散歩が こんなに楽しいって これまで思わなかった







さて今日はもう一枚





自撮りですが 人物の表現は色々ありますね
普通は ”綺麗”に仕上げることが
一つの目的なんですが HDRや エッジの効いた処理を施す
人物写真の表現も有るんですよね






あえて シワとかシミとか ほうれい線も含めて強調して
ウクライナの炭鉱労働者みたいな雰囲気で(笑)

どこの国の人だよって ツッコミが入りそうです


本当は もっと人物を撮りたいのですが
日本では もともとの国民性と 
例えば 当たり前に 普通に顔がついてそれを露出して生活しているのもかかわらず
顔と言う TAGがついて 自己表現するだけで
何か 出しゃばったというのか 癇に障るのか・・・ 妙に いじめの対象になったり 特別な目で見られるんですね

しいて言えば 昔 小学校で個室に入って用を足す所を見られたような・・(笑)

まぁ若い人が ドヤ顔で SNSに露出してるのは 違いますよ
あれは 赤信号をみんな渡ってる感覚で アホがラベルつけて生きてるようなもんですからね

まぁ みんながやらんこと いらんことをするという点では
私も アホなわけですが こんなアプローチをしながら
シャイなくせに 他人が目立つのを妬んだり蔑んだりする 空気を少しでも 変えていければな・・と思います


・・変わんないんですけどね(笑)


今日のニュースで NHKの現職アナ「塚本堅一」が危険ドラッグ所持で逮捕されました

NHKのアナウンサー検索では 早速プロフィールが削除されています(ちゃんと写真付きで 逮捕されたことものっけとけ)
で・・ 消されてたので 探してみた・・魚拓(おまわりさんこいつです)(NHKアナウンサーを探す)

これって何でしょうね

私は NHKの存在価値を認めません

ヤクザと一緒です

その存在価値や 売国っぷりは 朝日と変わらず
庶民から金をむしり取る ロクデナシの組織

おまけに コメントが 「誠に遺憾です」
あほか! テレビで露出してるアナウンサーが逮捕されたのに 
政治家みたいに 上から目線で 「遺憾」たぁどういう了見だ!

朝ドラも大河も紅白もなくなっていいから
さっさと スクランブルかけて ニュースと天気予報だけの無料放送にしろ!

うちは 親がいなくなったら 絶対にNHKなんぞ金払わんから( ゚д゚)、ペッ







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. パステルカラー。。とっても難しくてなかなか思ったように撮れません。
    PCにおとしてみると、こんなのでなくもっと素適だったのになぁって
    いつもがっかりします。
    もっと勉強しないといけない私です。
    優しい目をしておられますね。
    私年々目が細くなって垂れ目になってきてますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      夕陽や朝陽はホワイトバランスで大分かわります
      意図的に 青寄りとか赤を強調とかありますけど
      RAWデータなら 後から調整も効きます
      写真は 撮る時の設定もさることながら
      現像処理が大切です

      私も年々眼が細くなって
      自撮りは意識して眼を開いています^^

      いつもコメントありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿