today(2016-01-02)

この星に会いに来た


撮影日:2016/01/01 機種: PENTAX K-50 ISO: 3200 露出: 190.0 秒 絞り: 4.0 焦点距離: 10mm


大晦日元旦と 一応家長であるにもかかわらず
家を開けて 車でやってきたのが 鴨川の海

思い立って 宿を探してみたものの
殆どが正月のスケジュールがいっぱいで
ホテルの検索サイトでも引っかかりませんでした

本当は 白浜あたりが良かったのですが
仕方なく 唯一食事付きで空いていた 鴨川ホテル三日月へ
いざ 着いてみると 鴨川周辺の海は 街灯がいっぱいついていたり ホテルの灯りなどで 明るすぎです

おまけに 夜に出かけるときは 雲がかかっていて
諦めようかと思いましたが 車を白浜方面へ 20km近く走らせて 着いたのは まだ鴨川でした
ここは 街灯も何もなくて 細い脇道に車を停めて じっくりと星と向き合うことが出来ました

ただ・・・ 前回 昨年の夏に白浜で撮影した時もそうだったのですが

成田から 飛び立った飛行機が 海からこの視界に入ってくるんです

露出は だいたい3分から5分ですが 毎回 必ず入ってくる

露出が 3分でも 同じ時間ノイズ処理をカメラはやりますので 一度シャッターを切ったら 途中で止めることは出来ません

1時間以上粘って 2〜3枚 飛行機が写り込まないショットが撮れました

始めたのが 8時半頃で 9時半を回って やっと飛行機が少なくなりました

昨年は 果たせなかったんですが 富士山とか谷川岳でも 天の川が撮りたいと思っています

今年はどんなシーンと出会えるか・・

とりあえず 新年最初の撮影はまずまずのスタートでした









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 明けましておめでとうございます(◍'౪`◍)♡

    千葉県民ながら鴨川には行ったことがありません(汗)
    北西部に住んでいるので、どこか出かけるのなら都内からどこかに電車で行ったほうが近いです。あ、でも成田には電車一本でいけますので、海外行くときは便利ですよ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

    成田は昔空港が出来るときは一悶着(どころか大悶着?)あったようですが、今は経済的にもなくてはならないものでしょうね(◔ั₀◔ั )
    羽田を意識して24時間開港も考えているとか…

    空が、今まで見たこともないくらい、まるで絵画みたいに綺麗です(◍'౪`◍)♡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      あけましておめでとうございます^^

      千葉は真ん中に背骨みたいに低い山がありますし
      車でないと行くの大変ですね

      海はお台場でも横浜や伊豆も近いのですが
      一番ロケーションが綺麗なのは南房総です
      夏のコム前の平日がおすすめですよ^^

      今年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

      削除
  2. こんばんは~♪
    星空を撮影するのに白浜まで出かけられたのですね(*^^)
    私の地方は山また山なので、星の降る里というくらい晴れたら星空がよく見えます。
    というのも民家が極端に少ないのが幸いしているんですけどね(笑)
    痛し痒しです(゚∀゚ ;)タラー

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      おはようございます^^

      星の降る里 検索しました
      雪も降るんでしょうか?
      車がないと不便そうですね
      仕事があれば 私は田舎のほうが住みやすいです

      山と海が近い なるべく温暖な土地で老後は過ごしたい^^

      削除
  3. プラトーさん。今年もよろしくおねがいします。またいい写真と辛口のコメントお願いします。
    ところでこの星の写真いいですね。星の美しさに目覚めたんですね。波頭のパープルピンクがとてもいいポイントになってますね。私が思うに世の中あんまり青くしている星空の写真が多くて,見ていて刺激が強い感じがしています。星空はブルーという先入観で仕上げる人が多いんですね。ですから私は星空の写真にはどこかに青と黒だけでない明るさを感じる場所を懐中電灯などのライティングで浮かび上がらせることでカラーを意識しています。波頭のパープルピンクはそんな画面に華やかさを添えています。いい写真だと思います。

    返信削除
    返信
    1. nittaさん

      あけましておめでとうございます

      星はまだ撮り始めたばかりで
      名前もよくわかりませんし 撮影後の現像も試行錯誤です
      それでも 目の前に広がる たくさんの星は
      本当に素晴らしいですね
      夜が苦手になって 遠くへ行くのも大変ですが
      今年は もっと空を探しに行きます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿