霧氷と千ヶ滝

素晴らしいシーンとの出会いでした


撮影日:2016/01/12 機種: Canon EOS 60D ISO: 100 露出: 1/8 秒 絞り: 22.0焦点距離: 18mm

1月なのに雪のない軽井沢です
冬になって 雪の景色を撮りに行きたくて
うずうずしているのですが 近場はおろか 東北でも雪は少なくて
美しい 雪景色は撮れません

今回は 軽いドライブのつもりで 少しだけ雪が載った 浅間山と 浅間大滝でも撮ろうと出かけました

そして 本当に 気まぐれに 以前訪れたことのある
セゾン現代美術館へ行き 近くを散歩していて
この 千ヶ滝の標識をみつけ
誘われるままに やってきたのです


続きはReadmoreから




セゾン現代美術館へ入る手前に
千ヶ滝へ向かう細い林道があります

その林道を5分くらい走ると 駐車場があって
さらに そこから 1.5kmあるくと 千ヶ滝です






冬枯れた木立を 歩いて行くと
遠くに 山の斜面の木に 霧氷が白く光るのが見えます







こんな 木の橋がありますが
ところどころ踏み抜かれていても
橋自体は 崩落の危険はないようです




道にそって 小川が流れているのは
上流が滝なんでしょうね
川の幅からすると さほど大きくはないかも







少し先を 一人歩いている方が見えました
空の際が白くなっているのは
雲ではなく 霧氷です






ここまで来て 全体が見えてきました
意外に 長い 大きな滝です










落差20m 幅2m 
これがもし もう少しあたたかくて
霧氷もなく 滝の周囲も氷っていなかったら
ちょっと残念な景色になっていたと思います





もう少し寒くなれば この滝の滝壺も氷って
氷瀑となるなでしょうが
今回は 青い空に美しいコントラストを見せる
霧氷が一緒に見られたことが とても良い発見でした






この滝は 白糸の滝と比べたら 比較にならぬほど美しい滝です

ただし 冬は 晴れた午前中が望ましいでしょう

雪も多すぎるよりは ほどほどが綺麗だと思います







何よりも この下から見上げた滝の両側に
霧氷で輝く 木樹と 青い空のコントラスト

まるで 花が咲いているようです

機会があれば もう一度訪れたい 素晴らしい滝との出会いでした







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 素晴らしい情景のお写真を撮られましたね。
    青空に見事な霧氷の花、綺麗過ぎます(^O^☆♪
    水の流れがとっても綺麗ですね。

    私は、奈良と大阪の境にある
    金剛山へ登った時(10年前)霧氷を初めて見ました。
    とても印象に残っています(*^-^*)

    朽ちた木の橋が、ちょっと気になりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんばんは^^

      金剛山は霧氷が有名ですね
      前に画像を検索したら 綺麗な霧氷で感動しました

      木の橋は 意外と頑丈でしたよ 骨組みが
      なので どうして折れてるのか不思議でした

      いつも御覧頂いてありがとうございます^^

      削除
  2. こんばんわミ★(*ゝω・)ノ

    すごい(゚A゚;)ゴクリ
    私、霧氷ってはじめて知りました(汗)←無知です(*´艸`*)

    木々についた氷が雲に重なって見えますね。青と白のコントラストが怖いほど綺麗です!

    でも寒かったんじゃないですか(・’v`・)??歩いてて暖かくなりました?(笑)

    私は家の近所の芝生の霜に冬を感じてます(◍'౪`◍)♡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^

      寒いですよ マイナス2℃くらいでしたが
      今朝の散歩で外の気温が マイナス4℃くらいでしたから
      今朝の散歩のほうが寒かったです(笑)

      近所の散歩では バリバリのシモバシラと 氷が厚くなってきました
      寒いので 今日は夜の散歩 サボりました^^;

      いつもコメントありがとうざいます

      削除
  3. 良い日に出かけられて、良い風景に出会えて、最高の日になりましたね。
    青空が見事に霧氷に輝く樹々と滝の流れを浮かび上がらせてくれて、
    まさに絶景です。
    氷瀑の時期になると、これだけの空の色があるとは限らないですね。
    写真の神様が同行してくださいましたね!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      景色を撮るのは 天候だけでなく
      いろいろな巡り合わせでしょうね
      プロではないので 条件がダメなときにも
      楽しめるように いつも 考えながらでかけています

      今回は Happyでした^^

      削除
  4. こんにちは、綺麗ですね、青空に映えて樹氷や木々が一層素敵です。この数日の寒波で軽井沢も雪が積もったでしょうね。
    水上を抜けて山道から行ったことがあります。こういう綺麗なPhotoを見せてもらうと何度でも行ってみたいくなります。
    別な記事ですが牡丹も素敵だな、と思います。plateauさんは趣味も多くていらしてアクティブですね^^

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんにちは^^

      日のこさんも 北関東方面の山々は
      積極的に歩いていらっしゃるようですね
      この冬は 出来れば一ノ倉沢や 赤城山へ行きたいと思っています
      もちろん スノーハイク程度ですが^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿