today(2015-12-12)

SLIT(習作のスケッチ)


撮影日:2015/12/12 カメラ:iphone6 Plus  ISO: 500 露出: 1/4 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

朝晩と散歩をするようになって
2ヶ月経ちました

夜は カメラを持って行きませんが
気になった シーンはiPhoneで 切り取っています

もし私が 絵を描く人なら
iPhoneは スケッチブック かな

昔なら 諦めていた 夜のシーンも そこそこ頑張ってくれる

この日は 風も強くて コンポジットで撮るのは厳しかったけど ”SLIT”として 印象に残った 橋の間から漏れる光をイメージ通りに切り取ってくれた

いつか 三脚で きちんと撮りたいけれど
とりあえず 頭の中のイメージを形にしてくれる

これからも携帯で出来ることって 増えていくんだろうなぁ




さて 新しいPC(Macmini松)を手配中ですが
来週には納品されそうです


机の上に 本体を待つ 4Kテレビが既にセッティングされていますので そのテレビについてちょっと触れておきましょう

4Kテレビってどうなん?
って思う方は Readmoreから







買ったのは VIERA TH-40CX700 (Panasonic)

これまで テレビはほとんど見ていなかったのですが
40インチの4Kテレビは その軽さにびっくりです

テレビとしては ほとんど使っていない
2Kのテレビは 2009年製で AppleTVを繋いで
youtubeをみましたが フルHDのソースが途中で止まったりカクカクしたので 回線スピードが心配でしたけど
4kテレビは 4Kのソースをスムーズに再生してくれていま


画質は良いに越したことはありませんが 2Kでも良い画質のものはそれなりに綺麗に見える

今のテレビは 昔と違って スマート家電
OSはファイヤーフォックスのようです

いつかテレビ経由でウィルス感性したりしないんだろうか?

テレビとしては ほとんど使わないけれど
4k動画を Macminiで見るか テレビで見るか思案していたところ・・ テレビのyoutubeで十分なのがわかって良かった

今は テレビでも youtubeにログインできて 履歴や登録情報を引き継げるから 検索や見たいものを PCで一度履歴に残せばそこから 見れるので楽です

Macminiが届いたら使用感をお伝えするとしましょう


そう 問題は スペックに若干の不安の残る Macminiの4k表示で 度の程度使えるのか・・





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿