today(2015-11-22)

元気TWINS


撮影日:2015/11/21 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/879 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


今日の写真は 皇帝ダリアですが TWINS繋がりで
いつも 元気な 双子パンダさん に贈りましょう

今朝は どんよりとした 重い曇りの始まりでしたが
以前よりも そうした天気が気にならなくなりました

晴れたら散歩・・でなく
大雨でなければ散歩になりました

小雨決行で 小雨ならラッキーです

それでも 悲壮感とか 無理してるって感覚はないんですよ
辛くない ダイエットといいますか
効果が目に見える生活習慣が身体にフィットしてきた感覚です

詳しくは Readmoreから






これまでも 体重を効率的に減らそうと
朝食を抜いたり なるべくお手軽なダイエットに手を出していたのですが

筋トレを併用した時に ちょっと筋肉が意識されたくらいで
体に起きる大きな変化を体感できませんでした

いや 体重は ある程度落ちましたし
満足はしてたのですが 糖尿病やら血圧やら
いろいろと 生活習慣に起因する症状や客観的な数値が
目の前に出てきて これはちょっと 近道して いい加減なダイエットしてる場合じゃないなと思ったんです

体重を減らすときに 一番不安になるのが
短期間で効果を求め過ぎるが余り
無理なダイエットや極端な運動を組み合わせて
一時的に 体重が落ちても その後停滞して 焦りから
また 開き直って リバウンドしたり

”明日から本気出す”って 今日のどか食いに歯止めが効かなくなったりですね

私も 3食を食べながら量を減らすことが苦痛で どうしても嵩が増えるから 2食から1食にシフトしていって
痩せようと 思っていたんです

ところがこれだと 糖尿病の対処療法として とてもよろしくないのが分かりました

なので 食べるサイクルを見直し 身長と年齢を加味した基礎代謝から必要な1日の摂取カロリーを計算して
1日に必要な 摂取カロリーに抑えること
さらに運動量に応じて 必要なカロリーを摂取することを実践してきました

その結果 今日は 朝の体重が 73.4kgとなり
スタートから 4.3kg減りました

ここで 今日までやってきたことを纏めておきましょう 
各数値は 58日間の平均値です


・ウォーキング 15,000歩/1日

・階段昇降   40階/1日

・歩行距離   14.04km/1日

・睡眠時間   6.3時間/1日(睡眠効率:95.3)

・摂取カロリー 1900kcal/1日


・消費カロリー 700kcal/1日(基礎代謝を除く)


摂取カロリーは毎日スマホアプリで食べ物の写真を上げて カロリー計算したものを 自分で補正して なるべく正確なようにしています

消費カロリーは これもアプリで 歩いた歩数から消費カロリーが分かります

実際は 階段昇降の分は入っていないので

もう少し 消費カロリーは多いと思いますし
摂取カロリーも もしかしたら もう少し多いかもしれません

それでも ほぼ計算通りに体重が減っています

体質の改善を初めて 約2ヶ月

この運動量を見て 楽にやってると思われる方も いらっしゃるかもしれませんが

私は 左膝の靭帯を2本切っていて 1本しかつながっていません

最終的に 抜釘が終わってからも 2年はリハビリを一生懸命やっても 膝の痛みはぬけず 歩くのは杖が必要でした

そこから 少しずつ 歩き方を変えて 距離を伸ばし ジムのバイクで太ももの筋肉を付けて さらに痛みが起きない姿勢をさがして スクワット

その結果 やっと 杖を離して 歩くことが出来るようになりましたが 去年までは 階段が苦痛で仕方がなかった

昇りよりも下りで 膝を刺すような痛み

こうした 痛みを少しでも避けるように前に進みました

腰も椎間板ヘルニアを抱えています

今でも 膝は階段の登り降りで痛むことがあります(前よりだいぶ良くなりましたが)

だから 走ることも 出来ませんけど 出来る範囲で少しずつ筋肉を付けたかった

そして 今 やっと 体中に 特に脚から筋肉がついてきて
身体をうまく動かしてくれるようになりました

時々 こうして 身体のことを書いているのは
ご覧頂いている方が 同じような年齢層の方で
それなりに 健康面で 不安がある年齢になってると思うからです

ダイエットは難しいです

きっと 禁煙と同じくらい難しいのかもしれません

私は タバコは吸いませんが 甘い物もお酒も好きですから
ほどほどに 抑えるというのが なかなか難しかった

でも 糖尿病という 具体的な対戦相手が見つかったことで
しなければいけないことが 見えてきた

日々 忙しい生活の中で とりあえず 薬を飲みながら 食事をセーブすると言う選択肢もありますが

その選択は 生き方を変える努力を 先延ばしにして
知らないうちに 自分の身体を早く錆びさせてしまうことに繋がります

今なら まだ間に合う と思った

今なら まだ変えられる


そして 僅かな縁で繋がった人がこれを見ていたら

”明日から” でなく ”今日から” 初めて欲しいと思います


10年後の自分が 元気で幸せだと思えるように








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    すごく自己管理が徹底されてますね。
    ここまでやれる人はあまり多くないんじゃないでしょうか。
    生活習慣病が悪化すれば命に係わることも多いのに、中高年の人はどこかで挫折されているように思います。
    私のように先天性の血液疾患だと自己管理ができません。
    幸か不幸か医学と医療技術のおかげで命を永らえることができてます。
    生活習慣病の人は自己管理で健康が維持されるのなら、Platea Uさんの管理方法を見習ってほしいですね(*^^*ゞ

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは〜♪

      世の中が便利になったおかげで
      自分を客観評価できるようになりました
      少しでも 同様の生活習慣で
      ”死”へゆるやかに落ちていくかたが
      気づきになればと思っています

      確かに 自分の努力で 命の選択ができるのはとても幸せなことだと思っています

      まり姫んさんの ブログを拝見して
      方法論は違っても 強い正義感と 不正に対する憤り
      アクションを起こさずに入られない
      真っ直ぐな 気持ちが伝わります

      和して同ぜず ということになりそうですが
      いつも ご活躍をお祈りしています

      どうか大きな病の波が起きませんように^^

      削除
  2. こんばんは^^
    ちょうど「元気TWINS」の生命力を感じる写真を見て、
    自分のブログに戻ったら
    「お祝いコメント」がはいってました(*^▽^*)
    わざわざありがとうございます!!
    娘の事だけど、自分の事以上に嬉しかったです!

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      おはようございます^^

      私の長女も絵を描くの大好きで
      子供の頃に 地元の賞を頂いたことがありました
      親としてはとてもうれしいですよね
      私も子供の頃に絵を書くのが大好きでしたから
      とても良くわかります
      娘さんと 同じように楽しめる趣味があるなんて
      とても素敵です
      これからも才能の芽が伸びますように^^

      削除
  3. 皇帝ダリアのお花の写真、ありがとうございます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
    青空に映えてキレイですね!
    私たちはピンク色が大好きです╰(*´︶`*)╯
    こうしてふたごを思い出していただいていると思うと
    本当に嬉しいです☆

    Plateauさんの自己管理すごい!
    正直ここまでちゃんと考えてやれるかたって少ないと思います。
    糖尿病で入院している方々を見てきましたが
    自分に甘いしこっそりお菓子を食べている方が多かったです(笑)。

    Plateauさんのように自分の身体とお付き合いできれば
    世の中から病気で苦労する人が少なくなると思いますが
    皆さん意志が強い人ばかりではありませんよね( *´艸`)

    10年後もみんな元気で幸せに過ごせていますように(*・∀・*)人(*・∀・*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      ピンクが大好きで良かった〜♪

      私も身近で 糖尿病を患って
      長く患っている方や
      動脈硬化をほっておいて脳溢血で急逝したかたがいます

      生まれながらの病気でなく
      大人になってからの自己管理で
      未来が変えられるのに
      それを先送りにしてしまうのは悲しいことです

      そういう意味では 健康のありがたさや
      生活の見直しのきっかけですから
      糖尿病になってよかったと思います

      これからも 健常者として長く元気に暮らせるように
      頑張りますね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿